プロが教えるわが家の防犯対策術!

1、今日もう一日の部活が終わった。さてと。トンボ掛けでもするか。
「トンボ掛け」は何ですか?読み方は何ですか?

2、ここがジェットコースターの乗り場だな?なんだかSFっぽいな。
「SF」science fictionですか?

3、これってやっぱり彼なりの気遣いってヤツなんだろうな。
「なり」は何の意味ですか?

4、
サムラ:お化け屋敷怖いじゃないぞ。
サオト:そうなのか?  イテ!
サムラ:お前は話を合わせろ!(お前ー>サオト)

「イテ」は何ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

すみません。

#3です。
「彼なりの」を答え忘れていました。

(3)「彼なりの」
「~なりの」は漢字で書くと「態・形」となります。
名詞または形容詞の連体形に付いて、そのものにふさわしい、また、それに応じて、という意を表すそうです。

(例)「弟なりの考え」
   「狭ければ狭いなりに住むしかない」


Yahoo!辞書の検索結果のURLを貼っておきますので、ご参照下さい。

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=1387160 …
    • good
    • 0

1.木で作ったトンボと呼ばれる道具でグラウンド整備をすること。


グラウンドの土を平らにならします。
読み方はとんぼかけ。

2.>「SF」science fictionですか?
その通りです。SFに出てくるような雰囲気だったのでしょう。

3.彼なり・・彼流の、彼のやり方での

4.イテ・・おそらく「痛い!」でしょう。
話に同調しなかったので軽くたたかれるか、けられるかしたのでしょうね。
    • good
    • 0

こんにちは。



(1)トンボ掛け(tonbokake)
Tの字のヘラ(形が蜻蛉に似ているのでトンボと言います)を使って、運動場等の土を平らに整地する事を言います。

(2)SFっぽい
仰るとおりSF=science fictionの略です。
文脈から察するに恐らく、「(SF小説に出てきそうな)近未来的な感じ(仕様)のジェットコースター」と言いたいのではなのではないかと思います。

(3)イテ!
「痛い」の口語です。余計な事を喋るサオトに対して黙って貰おうと、サムラがつねったか何かしたので、痛みを感じたサトオが「痛い」と抗議したのだと思います。


説明が下手なので、もし上の文章でお判りにならない事があった場合は仰って頂ければ、もう少し詳しく回答出来ると思います。
    • good
    • 0

追記。



トンボ掛け=とんぼかけ=トンボを使って地面の手入れをすること。

参考URL:http://www.shop-sanei.com/default.php/cPath/27
    • good
    • 0

1. トンボ=学校のグラウンドなどで土ならしをするための道具の名称。



2. SFっぽい=SFに出てくる建造物や乗り物に遊具が似ている。

3. 彼なり=彼流の=彼のやり方の。

4. イテ=痛い!=「そうなのか?」という反応が気に食わなかったのでサムラが軽く小突いた(力を込めずにたたいた)。その反応(本当に痛いわけではない)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!