アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煽り運転に遭いしつこく出口で出るフリして走行車線に戻るとまた戻ってきました最後は素手でガラスを割って車の鍵と窓を開けられエンジンを止められ殴られました。そこに運悪いのかいいのか警察が来ました。男は捕まったが損害賠償はどうなるんでしょうか?

A 回答 (2件)

警察や検察の請求によって裁判所が加害者に課すのは刑罰及び行政罰だけです。

しかも,車のガラスを割った行為は器物損壊罪(刑法261条)ですが,これは親告罪であるために(刑法264条)あなたが告訴しなければ罪に問えません。

そして,損害賠償請求(民法709条。慰謝料は710条)は民事の問題なので,基本的にあなたが何もしなければ何も支払われません(加害者についた弁護士の助言により加害者側から示談の申し入れとともにいくらかの金額を提示される可能性はあります)。治療費やクルマの修理代,その他もろもろはあなたが積極的に請求すべきでしょう。
    • 2

損害賠償請求してもそんな人払わないです。

結局弁護士費用とか使っても、支払われない。
相手の差し押さえられる財産を自分で探さないと、泣き寝入り。
職場などがわかれば、給料差し押さえもできるけど、なかなか相手の情報探すのは難しいです。

被害者泣き寝入りが多いかな?

よくあるのが相手が無保険で払われず、電話も出ないとかで、保険入ってるものがバカを見る感じです。

私は以前に車関係では無いですが、民事裁判をしました。
弁護士費に依頼して、相手は雲隠れして、裁判にも途中から出てこず、完全勝訴でしたが、お金は支払われることはなく時効です。
弁護士さんは、差し押さえは相手の財産(口座番号、土地、仕事場)などの情報を集めたら差し押さえの準備をするとの事でした。
興信所とかを使って、大金かけても払わないは人はどうやってでも逃げるらしいです。

ホント悲しい現実ですよ。
    • 3