アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターのオリジナルキーAって具体的になにをどうしたらいいんですか??

A 回答 (4件)

オリジナルキーA、がどういう風に書かれているのでしょうか?

普通なら、何かをどうする、という意味では使われないのですが、言葉の使われ方によって意味も違ってくるかもしれません。

音楽にはキー(調)というものがあります。
キーを表す言葉として、学校なら日本語で、ハ長調、とか習いますが、ギターの場合は普通はアルファベットでいいますのでAはドレミでいうところの、ラ、ということになります。
キーというのは、すごく簡単に言えば、カラオケでもおなじみの、音楽全体の音の高低をいうものです。
演奏のキーが高いと、当然ですが、歌(メロディ)も高いことになりますので、人によっては声が出ない・・歌いにくい、となります。
そこで、歌いやすい様に、とか、ギターの場合、物理的にコードが押さえやすいように、とか考えて、元のキー(オリジナルキー)はAなんだけど、1音下に下げて(低くして)Gでやりましょう。
みたいなことはよくあります。
そういう場合、今はGでやってるけど、オリジナルキーはAなんだよね、などと言います。
楽譜などには、全体がGキーで書かれていて、オリジナルキーA、などと別に表記される場合があります。

他にも使われ方があるかもしれませんが、たぶんそのへんじゃないかと思います。
    • 0

原曲キーの事。

一つの楽曲に一つしかない物。

ピアノの楽譜などでは、初めのページの左上に表記されている事が多い。

コード進行は、Aが使われている場合が多い。(当然ですが)

例えばAサビ、Aメロの初めや終わりなどによく登場する。

一番最後のコードがAで終わったりする。

ただ、途中で転調(半音上がる)したらA#などで終わる事もあります。

ただ、転調する楽曲であっても、本来のAという原曲キーの表記は変わらない。
    • 0

ギターは移調楽器ではない、ピアノと同様にAを弾けばAの音が出る。

オリジナルキーAという事は、オリジナル、本来のキー(調)がA(長調か短調か不明だが)ハ調という意味であって、何かをどうするという意味ではない。
    • 0

ここを見てください

• 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました