プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターが移調-3(Capo3)で弾く時、ベースは原曲キーではなく、移調-3に合わせるんですか?
移調-3にしたら合わなくて、原曲キーだと合った感じがしたんですけど、、

A 回答 (2件)

torayoshiです。

回答を書いたんですが、なぜか消えちゃってますね、長文だったんですが(笑)

簡単に書きます。
playAとかplayCとかは自分で決めます。
キーは変えたくないけどコードは簡単にしたい時とか。
例えばオリジナルキーがC#なんかの時はバレーコードだらけなので、
こんな時はカポを1にすればコードの押さえ方はCでいけますね(カポ4、コードの押さえ方はAでも同じ)。
Original Key=C capo3 play Aは、
「カポを3にしてキーはAのつもりで弾いてね」という意味です。

または、原曲のキーが高すぎて歌えない!とかの時はカポを使えばキーを下げることができますね。
例えば、オリジナルキーがFで高いのでちょっと下げたいな。という時は、
カポを2にしてCで弾けば3度下がってキーはFからDに移調されます。
この場合はOriginal Key=F capo2 play Cとなります。

このように、カポをどこに付けて何のキーで弾くかによってキーは変わったり変わらなかったりします。
移調-3にしたら合わなくて、原曲キーだと合った。ということは、
カポは付けたけど実際には移調してなくて、原調のままだった。ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
解決しました

カポ3でも移調するとは限りませんよね。

例えば、Original Key=C capo3 play Aならキーは変わらずCのままです。
これならベースもCで合いますね。
また、Original Key=C capo3 play Cなら移調してE♭(D#)になり、
ベースもE♭(D#)で弾かないと合わないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、そのplayAとかplayCとかってどうしたらわかるんですか。
初心者すぎてすみません、、