プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古ps4をメルカリで購入、やめたほうが良いですか?

外出自粛の為PS4の購入をできるだけ安く考えています。
PSは2以降やってないのですが、PS4にはアカウントの紐付けや
前の持ち主がたくさんの種類のゲームをしていた場合、メモリも少なくなっているのでしょうか?
箱などはいらないですし1円でも安く買いたいのですが、中古はやめた方が良いですか?

ゲオなどで買えば少なくとも壊れてるなどのリスクは少ないかと思いましたが
皆同じことを考えているようで品切れでした。

メルカリで中古を買った場合、どのようなリスクが考えられますか?

A 回答 (4件)

メルカリじゃなくても中古で買う場合のリスク

運よく買って殆ど使用してない場合はいいですが、何年も使用して寿命が短い可能性。
アカウントBANされた本体は、それを手放しても新たな所有者にもネットが出来なくなるという話があるので…
    • 0

自分は1年ぐらい前にPS4の本体と

中古ショップで4000円ぐらいで売られているPS4ソフトを
セットで2万2000円ぐらいで売りました。

自分でプレイしていて問題なかったPS4を初期化して売りました。
なので多分問題なく使えるたと思います。。

出品されている商品で商品の状態をチェックすればそれほど心配する必要はないと思います。

しかし、外れを引く場合もあるので、そういうのが不安であれば、新品を購入するのが良いと思います。

新品のPS4より安いといっても平均すれば3000円ぐらいしか違わないのではないでしょうか?

以上、参考になれば幸いです。
(・´з`・)
    • 0

メルカリ等で販売されているゲーム機は、一度壊れた物を自分で安く修理して販売して儲けてる人もたくさんいます。

なので、自分で分解して自分で修理した場合は、その痕跡が残る為、メーカーからの修理が受けられないという可能性も出て来る。
なので買う場合は、その痕跡がない事。
保障がないと思うので、いつ壊れるかわからない事。
ゲーム機のディスクの読み込みのレーザーダイオードは消耗品なので、毎日使ってる人だと4~5年で寿命が来ます。
寿命が来たら、ディスクの読み取りが出来なくなるので修理が必要になる事です。
中古は安くは買えるかもしれないけど、寿命も短いというリスクがあるという事。
それにPS4でオンラインゲームをする場合は、オンライン費用が必要になるので
毎月、お金を支払いしなければいけませんよ。
    • 0

>メルカリで中古を買った場合、どのようなリスクが考えられますか?

プロ(中古店とかね)でないから、個人取引だと、ノーメンテ品(整備していない)
って事もあるでしょうし、アフターサービス(故障時の対応など)は期待できない
でしょう。

ノークレーム・ノーリターンで出しているなら尚更のことですし。リスクを取るか
安心を取るかでしょうね。
    • 0