プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月の最終週に家族(妻と子二人(12と9)でイタリア旅行の計画を立てています。
妻の希望が 「青の洞窟」 なのですが、ガイドブックにもほとんど載っていません。
中に入れる確立が低くなっているのが、原因なのでは?
と思ったりもしています。
ローマから日帰りツアーで考えているのですが・・・、
この時期中に入れる確率はどれほどなのか心配です。
高い料金を払って失敗する位なら、翌日から行くつもりのフィレンツェへ早く行って、ゆっくりフィレンツェを観光したほうがいいのでは?などと悩んでいます。
どなたかご存知の方お見えでしたら御教示のほど。

A 回答 (7件)

難しいですね。

お勧めできるか?と言われれば、正直お勧めはできません。
青の洞窟のあるカプリ島は11月から3月4月まではオフシーズンです。
それだけ観光客が減るということ=期待出来ないシーズンということになります。
お店もほとんど休み、レストランも休み、BARも休みといった状況です。

肝心の入れる確立の方ですが、詳しい数字は不明です。
以前はどこかの旅行会社が紹介していましたが、最近は見かけなくなりました。
ただ、他の方も言われている様に、入れるかどうかは「運」しかなく、冬場はその確率がかなり低いことは確かです。
入れる確率と入れない確率だと、確率論だけで言えば入れない確立が高いです。
厳しい話ですが、海の色も夏の方が鮮やかです。

自分のお客様(旅行業者です)にはお勧めはしないと思いますが、あとは奥様が納得されるかどうかですね。
もちろん見られる確率もあるわけですから、行ってみる価値も全然無いわけではありません。
個人で行かれるか、ツアーに乗るかでも違いますが、もしダメだったらポンペイ遺跡の観光でもOKという感じだったら、考えてみてもいいかも知れません。

私だったらフィレンツェに早く行く方をお勧めしますが・・・

http://ooneko.pos.to/buon_viaggio/tabi_spotto.html

青の洞窟の「確率」についても書かれています。具体的な数字は出ていませんが・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/Capriblue/top.html
    • 0

こんにちは。

私は2003年3月11日にカプリに行きましたよ。
とても天気が良かったので、青の洞窟に入れました!
私は個人でイタリアを旅行していたため、ローマで天気予報をチェックして、天気のいい日を選んでカプリを予約しました。個人でカプリまで行こうかとも考えましたが、乗継ぎなど少し大変そうだったので、日帰りのバスツアーを予約しました。ホテルにおいてあったパンフレットから選んでツアー会社を決めましたが、念のため日本語ツアーを遂行している会社にしました。
フィレンツェでゆっくりするのも良いと思いますが、現地で移動日を調整できるのであれば、天気予報をチェックしながら決めてみてはいかがでしょうか?
    • 0

こんにちは!

一昨年の夏に自由旅行でイタリアを回りました。
ローマからの一日ツアーで行かれるとのことですが、
まずナポリまで3時間、そこから揺れるジェットフォイルで1時間とけっこうカプリは遠いです。
また青の洞窟は太陽の光が海底の白い砂地に反射して青く映るらしいので
冬場の太陽が弱い時期は光が少し弱いらしいです。
またカプリ島周辺は外海で風と波が強く、冬場は入れる確立も少ないのはもとより船酔いも心配です。

私が旅をして感じたことは、バカンス地へはバカンスシーズンに行くべきということです。
旅をした8月中旬、ローマなど都市のの住人はほとんどバカンスへ出かけ
店も閉まっているところが多く、活気がなく寂しい感じです。
(フィレンツェは観光客で賑わってます)
しかし、カプリ、アマルフィは着飾ったバカンス客でいっぱいでとても賑やかで華やいでいます。
ぜひこのウキウキとした雰囲気を感じて欲しいです。
きっと冬場のひっそりしたカプリは全く違う場所だと思いますよ。

今回はフィレンツェになさって、都市の生活を覗く楽しみを味わって
次回、バカンスシーズンにカプリに長めに滞在されてはいかがでしょうか?

余談ですが個人旅行でいらっしゃるならば、移動の際鉄道も楽しいですが、JALユーロエキスプレスというバスもオススメです。
私はフィレンツェ→ローマに乗りましたが、
個人で行くのは難しいシエナなどの小都市に立ち寄ることができます。
こちらで小都市に立ち寄りながら移動するのはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tabito/jal.html
    • 0

こんにちは。

私は昨年7月上旬にイタリアへ行ってきました。
ナポリ(カプリ島)・ローマ・フィレンツェ・ピサ・ベネッツィア・ミラノと北上していくツアーだったのですが、私個人的に今度またゆっくり来たいと思ったのがカプリ島でした。青の洞窟きれいでしたよ。ほんとにガイドブックの写真と同じ映像が広がってたんです!感動しました。私のしょぼいデジカメでもそこそこの写真が撮れましたし。
なので、できれば外してほしくないですね。。
ツアーパンフレットでは確かに「青の洞窟に入れる確率」が夏場のほうが高かったりしてますよね。
#2さんも書かれていますが、それはやっぱり確率でしかないんです。同じツアー会社で私の行った翌日にナポリをまわるグループは、悪天候のため高確率の夏場にもかかわらずNGだったようです。
添乗員さん曰く、運の悪い人だと何度もカプリ島に足を運んでようやく青の洞窟に入れるようですよ。フリープランで来て、毎日オプション予約される方もいらっしゃるみたいです。天候は行ってみないとわからないですからね。
私もイタリア旅行を計画する際、青の洞窟が第一希望だったので奥さまの気持ちはよーくわかります。
オプションを加えないで、あとあとまで「もしかしてオプションで行ってたら青の洞窟見られたかもしれないのに・・」って心残りになるよりは、行ってダメだったほうが「よし!次回は夏場に南イタリア~シチリアに来よう」ってすっきりするんじゃないかなと思います。
季節違いの経験者の一意見ですので、ご参考まで♪
洞窟に入れることをお祈りしてます(^人^)
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。参考になります。

私は、一昨年のまさに3月31日に『青の洞窟』へ行きました。

その時も、海が荒れてたので、先にカプリ島の観光があって、そのあと(午前)に行きました!
結構思ってたより、怖かったです。
20人乗りのクルーザーで、洞窟の入り口まで近づいて、そこから4人乗りの小船に乗り換えるのですが、揺れる揺れる!!
そして、洞窟に入り口は高さ1mもないので、入る瞬間に必至にしゃがみます。もう、船頭に命掛かってました..。

でも、やはり海のあの青さは表現できないほど!
同じツアーの方でも、3回目でやっと見れたって言ってました。
但し、ローマからだと、往復の移動でもかなり疲れますし、フィレンツェでゆっくりされるのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんにちは、

確かに、3月だと微妙かも。。少なくとも冬は確率低いというのは知っているのですが、こればっかりは天候や潮の状態に左右されるのでなんともいえません。ただ、ローマからの日帰りなんですよね?
私なら、フィレンツェ観光にするかな。

まず、ローマから青の洞窟までは結構距離あります。多分、日帰りツアーだと出発時間がかなり早くて、帰着予定も結構遅目になると思います。ツアーなので移動の心配はないとはいえ、翌日移動ということで、場合によっては結構ハードスケジュールになるかもしれませんね。

青の洞窟にしても例えば、同じ日にいったにしても午前中は入れたのに午後はダメだったとか、その逆などタイミングの問題もありますが、日帰りツアーだと時間的に、いったときダメだとダメですからね。
ただ、ダメな場合でも、ポンペイなどほかの観光地にまわることになるので、そちらも魅力的なら無駄なお金にはなりませんよ。

それにフィレンツェは何泊されるのかわかりませんが、かなり見所おおいです。

南イタリアは北と違った魅力があります。青の洞窟にどうしてもと考えられるなら、冬をはずした時季に時間をとっていかれるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

すべては潮位と波の具合のようですよ。

観光案内パンフを見ても「波の状況がよければ……」と注意書きがありますし、↓の旅行記の方も「我々は運が良かったが、次の日は丸一日中止」とあるし、できるならツアーのオプションをそこに行ける範囲の場所で2日よけておいて、状況が許した方の日に最優先で……がいいと思います。
オーロラを見たいときに、一日だけのオプションを先に決めてしまうのではなく、現地手配の可能性も探しておく……ようなものですね。
旅行アレンジの提案はできますが、青の洞窟に実際にいけたわけではないので、自信はないですけれど。

参考URL:http://www.globetown.net/~eddy/italy/
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。