アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日HDDを買い替え、WINXPをインストールしましたが、動画等を再生するとCPU稼働率が90%位に跳ね上がり、停止しても稼働率が下がりません・・・
この為、各々の処理がとても遅い(マイコンピュータを開くのに20秒程度かかる)のですが、なにかアドバイス等ありましたら教えて頂きたく思っています。
以前のHDDでは同じハードウェア構成でもこのような症状は見られませんでした。

PCの構成は、
OS・・・WINDOWSXP SP1
CPU・・・Athlon MP2000×2
M/B・・・MSI K7D-MASTER
メモリ・・・512MB
グラッフィックカード・・・GeForceFX 5200 128MB
HDD1・・・(新)SEAGATE ST3120026A
       (旧)IBM IC35LO60
HDD2・・・MAXTOR 6Y120P0
電源・・・Enermax EG651P-VE
です。
HDD1はOS用でHDD2はデータ用として使っています。
OS用HDDが60Gから120Gへ変わった為、
30Gと90Gでパーテーションを割り、30Gの方へOSをインストールしております。

やはりXPをやめ、WIN2000にした方が良いのでしょうか・・・個人的にはXPを使い慣れているのでOSの変更はしたくないのですが・・・

宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (3件)

インストールに問題はありませんか?



良くありがちなのが、チップセットドライバーをインストールし忘れてしまった為に同様の現象があらわれると言う物があります。

あとは、何らかの原因でHDDがUDMAで動作せずPIOで動作すると多少レスポンスが悪くなりますが、動きが鈍い程度は体感できると思うのですが、質問の内容ほど落ちることは無いと思います。
この場合はIDEコントローラのプライマリとセカンダリのプロパティでUDMAを利用するに設定すれば解消できます。

WinXPはSP1との事ですが、セキュリティ対策は何かしているのでしょうか?
行っていないのであれば、インストール中に感染してしまっている事も考えられるのでウィルスチェックを行ってみてください。
WinXPSp1の知り合いでウィルス対策ソフトのパターンアップ中に感染してしまった話を聞いたことが有るので、ごく短い時間でも感染の可能性は十分にありますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
ウイルス感染についても疑いましたが、オンラインスキャンを実施した所発見されませんでした。
UDMAに関してはまだ確認しておりませんので、確認してみます。
宜しくお願い致します。

補足日時:2005/01/11 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
XPから2000へ鞍替えをしました。
2000では全く問題なく動作してます。
結局問題の解決には至りませんでしたが、皆さんからの良きアドバイスを頂き、本当に感謝している次第です。
皆さんのお手を煩わせてしまい、申し訳なく思っています。
また何か機会があれば宜しくお願い致します。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/01/19 11:18

常に90%というのは ちょっと異常です。



HDDを増やしただけで CPU負荷率がどかんと増加はしません。

メモリは512ありますので 問題はないと思います。

変な常駐ソフトが入っちゃたか・・・・
いつも常駐しているソフトが ファイルを探し続けている・・・・または異常動作中。

タスクマネージャーで常駐ソフトを 1つづつ終了させていき。
CPU稼動が落ち着くところを探しましょう。

原因のあるソフトが見つかったら
一度アンインストールを試みる。
または修正する(機能があれば)

個人的意見、XPと2000 XPに乗り換えると2000に戻るのつらいですね・・・・なにかとXPは便利。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
常駐ソフトに関しては問題無いと思われます。
OSとコーデックのみの構成でも同じ事が起こるんです・・・
怪しい常駐ソフトは「msconfig」で切っていますし・・・
熱暴走も疑いましたが、ケース内温度は35度程度に抑えていますのでこれも問題ないかと・・・

宜しくお願い致します。

補足日時:2005/01/11 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂きありがとうございました。
何度OSをインストールしても結局めぼしい原因は見付かりませんでした・・・
パーテーションを区切った事が原因なのではないかと勝手に結論付け、無理やり自分を納得させた(諦め?)次第です。
結局WIN2000に乗り換え、全く問題なく動作しております。
それによりWIN2000の動作の軽さを?XPの重さ?を痛感し、不便な点もありますが、満足しております。
また何か機会があれば宜しくお願い致します。
ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2005/01/19 11:12

スパイウェアの可能性もあるのでチェックしてください、それでもだめならXPを再インストールしてください。

無料のウイルス対策ソフトウェアを入れたほうが安全だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!