アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の子供達を見ても 昔と比べると少し悪くなってるような気がします

少し悪い方が いいの♫

担ってきたのか EXIRE?にしても漫画にしてもなめられてたまるかみたいな

ちょっと悪い方が当たり前のような時代になったように思います

昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのでしょうか?

もしそうとするなら 何故そんな時代になったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 首相官邸と各役所に 世界平和を実現することを考える役所を作ってくれるように

頼んできました

首相官邸の方に詳しく書いたのですが 手元に残らなかったので

役所に送ったものを貼ります。
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人から聞いたのですが 世界平和を実現しようという役所が何処にもないそうですが。

平和憲法を持つ日本に世界平和を実現する10人や20人の役所がなくてどうするんでしょうか。

これは大問題です 平和ルネサンスv^^。ピース2020 ぜひ作って下さい

A 回答 (57件中11~20件)

成り上がりのぺらっぺらっみたいな奴や、親の七光りの奴が多いからでしょう。

そういう人は本物のお方同様、いい車乗って、高価な服装してて、
底辺の人間がよく見かけるのはぺらっ、ぺらっの奴見るからでしょう。
会社でも、その類のわがままに目つけられたりして、普通クラスじゃそいつより出来た人であっても
言う事聞きそうなクサレや、カスつかまえて少しワイロ的な物で釣ればすぐ言いなりになって、そいつらに変な噂とか流されたりして、イイ人は仕事しにくくなってしまいます。(これは例え話ですけど。)
ボンボンだけじゃないです。出来の悪い心底の腐った上司が自分の権限ふりかざして、出来の良い人を潰そうとするし。

ブラック企業と言いますが、やってるのは人間です。
会社ぐるみで悪事を隠蔽し、被害者を辞めさせようとしたり。

上から目線の薄汚い奴も悪いですが、そいつらの言う事を聞く奴らも悪いです。
「私はそういう趣味無い」とか「私には分かりません」と言うか、無視しとけばいいだけの事です。
逆に、弱みにしてしまうとか・・・。
パワハラ、セクハラ上司本当います。
大変です毎日。

でも、親とかも最近変なの多いです。バレなきゃいい、と思ってそうな親(親子)。
悪い事をしているのに、捕まらないように真面目ぶったり、イイ親子を演じたりしている親子。
こういう親に育てられるから
だから、世の中がおかしくなるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

やはり真面目だけでは 悪い人に陥れられたり 悪い親子に悪いことされたり

損ばかりで体に変調をきたすかもしれないのでしょうか

随分社会や会社でも色々在るようですねえ

そんなのを当たり前に見てるから観てる方もそんなものだと思うのでしょうか

週刊誌とかも良くない面があるのでしょうねえ。

ありがとうございます。

超人気質問ですね。

(^_^;

>真面目に頑張るだけでは行けないのでしょうか?

「だけ」ではいけないかもしれないですね。

真面目に頑張る純真な人が一番多かったのは、太平洋戦争の頃ではなかったでしょうか。
その当時の「不良」はむしろ賢人だったかもしれません。

ただ、今の「なめられてたまるか」と言うのは「少し悪い」とはちょっと違うような気がします。どちらかと言うと「同調圧力」とか「相互監視」が強くなっている閉塞感の中で、仲間内の順位付け(マウンティング)に拘るようになってきてるんではないでしょうか。

その証拠に、昔は「なめられてたまるか」と思う人は「はみ出し者」で、日本を飛び出していたけど、最近の「なめられてたまるか」はむしろ今自分が所属しているグループから外れないための行動のような気がしますね。なめられたからと言ってグループから飛び出す気はさらさらない。偏見が入っているかもしれませんが。

私はいろいろな考えがあるのが一番良いと思います。世界平和を実現しようと言う役所も考え方として面白いと思います。但し、今の世の中は基本は民主主義なので、多数派を取れないと実現しません。従って、どうやって世界平和を実現するのかの方法論が必要です。それが無いと他人を説得できません。国連が今唱えているSDGsと言うのは、その有力な一手法だと思いますけどね。貧困を解決せずして平和を実現しても、そんな「平和」は砂上の楼閣にすぎないことを、多くの旧社会主義諸国が証明してくれました。

とりとめもない回答ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます 幾らか分かったような気がします。

民主主義は自分の考えで手を上げて決めるのだと思うのですが

政党民主主義だと 数の力で無理やり通す気がします

個人の良心は入っているのでしょうか?

ダイナミズムも必要ですが、民主主義の基本が失われては

既得権益で決まったりするのではないでしょうか?

機嫌悪く見えた?

ちょっと敬語を使うの、遠慮しただけです。
内容はいつも通り、変わりませんよ^^
ただ、これまでみたいにここではあまり時間は使えなくなったかな。
ほなね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

キサラギさんは時間がない つまり 機嫌が悪いんじゃなくて忙しいんや

きさらぎさんに迷惑かけないようにせないかん

真面目にやらないかん

集中して。新しい仕事するみたいに集中して頑張らんばいけん。

まぁ、単純バカが生きやすい世の中では無いよね。

かと言って複雑に考えたら行けるってもんでもない。何にせよ芯は要ると思うよ。
haru27の言う真面目に頑張るってどう言うことさ。規則だけを守って言われたことをただやってる、自主性のない奴のことかな?
昭和の高度経済成長を生んだ人達ってのは、真面目に頑張って来たと言うよりも、我武者羅にやって来たイメージがあるね。真面目なのは平成時代の、失われた20年とか言われてる時代の人達じゃないかな。
まぁ、ここでくたくたやってもしょうがないからこれくらいにするわ。じゃあね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真面目にやるというのは 言ってみれば自分の思ったこと、或いは信念に忠実に

悪いことをしないで昔からある価値を大切にして 仁に生きる。

愛に忠実に生きるとか。一生懸命求め続けるとか そういうことです。

キサラギさん明日仕事で機嫌悪いのかな?

政府に打診したところで、日本政府は、アメリカの戦争を止めることは先ずできませんが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう上手くは行かないですよ。先ずは世界平和を実現する役所を作ってもらって

外務大臣が何処へでも出かけてもらわなくては。

先進国だからでしょ。

海外に行くと、途上国の子は例に漏れずたくましいですよ。

反面、欧米などの白人は虚弱にみえます。
アメリカでは今や明らかにギャングでもアメリカ生まれアメリカ育ちの黒人より、
ずっとヒスパニック(移民)の子のほうが、悪いし強いです。数も多い。

あと少年犯罪数は激減してますよ。
最近の子は昔の子のようにタバコや酒もやらないし、
よく言われるように、別にイジメもやらないですよ。

昔のほうがイジメはずっと多いですよ。
「昔は陰険な犯罪がなかった」というのも嘘ですよ。
胸糞の悪くなる犯罪や、冤罪は昭和にもくさるほどあります。

そして婦女暴行や殺人などの凶悪犯罪も昔のほうがずっと多いですよ。
これはどのデータ見てもわかります。

しょうがないと思いますけどね。貧困や途上国はどこも犯罪率上がりますし。

EXILEや三代目に前科者いますか?
いないですよね。
かたや昭和の芸能界を代表する美空ひばりの事務所の代表は山口組の組長で、弟はバリバリのやくざで何度も逮捕歴ありますよ。

昔は良かった、てのは辞めましょうよ。
イタイイタイ病も水俣病も全部昔の話ですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ 温暖化も人口爆発も原因は昔にありますねえ

私は昔は良かったと言うか ナメられてたまるかみたいな意識は

私としてはなかった 悪もいたけど先生は今ほどは大変じゃなかった

僕も殴り合いの喧嘩とかしましたよ目一杯殴り合いましたよ

でもその人とは後は仲が良かった。

仕事でも真面目に精一杯やってたらイジメませんよ

タラタラしてるからイジメられるのです。

昔は一生懸命やってれば何とかなっていた。

ラジオ人生相談では大人ってなんでこんなに酷いんだろうかという相談が何時も寄せられていました

今は色んな団体がそれを解消しようと動いています。

それだけ先進国になったのでしょう。

だからといって今が住みやすいかと言うとどうだろうか オレオレ特殊詐欺の多さ

何か切手とか時計とか売れるものありませんか と言って上がりこんできて

タダ同然で値打ちのある品物を持っていくとか

このネットの世界だって一つクリックするのを間違っただけでとんでもない落とし穴が

今も昔も変わりませんよ。今はもっと巧妙になった。AVとか滅茶苦茶じゃないですか。

それでマイナンバーカードを作ろうというのでしょう。

>精神科に行きます。

ぉぃぉぃ、春さん、冗談でしょ?

本気なの?

世界平和を実現させるための役職が、現実世界に何処にもないんですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはいかん 世界平和を実現するための役所を作ってもらうように首相官邸にメールせんといかん。

見かけ的に柔道、空手、ボクシング、こういうのは迫力ありますね。

覇気がある人の所には人は寄ってきますよ。

真面目は独りきりでやってけって感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真面目自体が要らないわけですね、覇気が必要なわけですね?

真面目だけでは社会に順応出来ないような感じがします。

頭が良いならその分野で頑張れるし真面目もありですが、普通で真面目っていまの時代何も取り得がないし全く面白くない。個性がない。って思います。
戦中、戦後、高度成長の頃なら真面目ですが、

少し悪いのは人間関係の輪に入れる様な気がします。コミュニケーションが必要だし、人脈が必要な世の中だと思います。

真面目なんて何にも話題がないでしょう。人なんて寄らないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

話題ですか。成る程。

頑張る、この言葉を使って考えた時点でアウト、と言っても過言でないかもしれません。

沈黙は金なり、とか言ってしまえば過去になってしまうとか、言葉というものは一旦言葉にしてしまうと一人歩きもします。
競馬なんかで、行った行ったの大逃げ・・・大差で一着ゴールインのケース、その馬を評してよく頑張ったという人はたぶんいないでしょう、楽勝という人はいても。
コロナ禍で業績が前年比で軒並み90%減といわれる中で50%減にとどめたなら。よく頑張ったと称賛されるでしょう。
そうです、頑張る、には積極的な+要素はないと考えるべきかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうかなあ 頑張ってやってますよねえ?コンビニの店員さんも配達のおじさんたちも。

もう頑張れないほど頑張ってる人もいます。そこまでやれとは言わないです。

コロナは天災に近い。スペイン風はアメリカ発だそうです。

よく分からないなあ。楽勝の人はよく褒められるからそれ以上褒める必要がない

しかし50%減の会社はなかなか褒められないから ズームインする必要があるんでは?