プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の子供達を見ても 昔と比べると少し悪くなってるような気がします

少し悪い方が いいの♫

担ってきたのか EXIRE?にしても漫画にしてもなめられてたまるかみたいな

ちょっと悪い方が当たり前のような時代になったように思います

昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのでしょうか?

もしそうとするなら 何故そんな時代になったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 首相官邸と各役所に 世界平和を実現することを考える役所を作ってくれるように

頼んできました

首相官邸の方に詳しく書いたのですが 手元に残らなかったので

役所に送ったものを貼ります。
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

人から聞いたのですが 世界平和を実現しようという役所が何処にもないそうですが。

平和憲法を持つ日本に世界平和を実現する10人や20人の役所がなくてどうするんでしょうか。

これは大問題です 平和ルネサンスv^^。ピース2020 ぜひ作って下さい

A 回答 (57件中41~50件)

>世界を平和にするよりは戦争を起こすほうが簡単ですからねえ。

コロナの問題にしても、トランプさんは、中国が悪い。習近平さんは言いがかりだとか言っているんじゃないですかね。

トランプさんにしても、習近平さんにしても、あれだけの地位になれば、自分の命令で何人も人を殺していますからね。何人じゃないや。何百人、何千人、何万人、自分の命令で人を殺していますよ。

既に、人殺し感覚が麻痺しているんじゃないですかね。戦争を始めるのは、大衆じゃないんです。国のリーダーですよ。殺人感覚が既に麻痺しているでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私もそう思いますが だからどうしようというのですか?

追伸!

そうですね。
ワンピースが海賊で全世界に人気ですよね。
人?は殺しているしね。
そこにあるのは友情?ですかね?
いじめは昔からありましたからね。
法律が知らない内に変わってますよね。
教員も叩くことが出来なくなりましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

教員はさぞ大変でしょうねえ。

人を殺すアニメなどが嫌になる年になりました

殺人事件とか目的が殺人事件とは情けないです。

>私が私を責める前に マジカルプリンセスさんが私を責めてたじゃないですか

私が私を責めるって、どうして責めるの?犯罪をしたことでもあったのですかね。

だから、あなたは、自分に問題があるのではなくて、私が問題だとしているのでしょう。

結局、責任転嫁で、

社会が悪い、他人が悪い。そればっかりじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

社会や世間の問題を何とも出来いない無力な自分だからそれを責めているのです。

神や仏でも出来ないことを自分は出来るようにするなんていう、志を持つから、あなたは、必要以上にあなたを責めるのです。

世界が平和になることは、あなたの力では出来ませんし、世界各国の要人も世界を平和にするなんていう意思はありません。未来永劫です。正直に言ってます。何故、世界が平和にならないのか。戦争はカネが儲かるからですよ。人の命を守ることに懸命な人もいえれば、人を殺すことをゲームだと思い、殺人を犯しても、何の罪も感じない人もいるのです。世界平和を訴えても、軍需産業の人間は世界を平和なんかにして堪るか、という思いです。

あなたが世界を平和にしたい強い意思を持っていても、世界を平和なんかして堪るか、と思う人も大勢いるということです。

あなたがそう思うから誰もがあなたに賛同するとあなたがそう思っているのなら、あなたは、只の我儘なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

我儘?我儘っていう言い方はないだろう。とコント・レオナルドでやってました。

世界を平和にするよりは戦争を起こすほうが簡単ですからねえ。

>私はただでさえ自分を責める人間なので

どうして、ご自身を責めるのでしょうか。

ご自身を責めるとは、今あるご自身が納得されないご自身だからです。

誰も、haru さんを責めていないのです。

haru さんがharu さんを責めるのは、自分は本当はこうありたいとか、こうなる筈だったとか、今ある自分はとても耐えられないとか、そう思っているからです。

誰も haru さんの命を奪うことはないのです。

haru さんがharu さんを責めるのは、haru さんが

欲深

だからです。

いまある自分をご自身が認めないのは、あなたが、強欲だからです。

だから、あなたは、あなたを責めるのです。

欲が深すぎるんですよ。

あなたは。

今いる場所で咲き、今あるご自身の出来ることでご自身を成長させることをしないで、自分が出来る筈もない、自分の理想像を追う限り、あなたは、あなたを責め続け、一生、苦しむことになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私が私を責める前に マジカルプリンセスさんが私を責めてたじゃないですか

違いますか? 違うのなら良いのですがね。

haru さんとのやりとりを何度かしてきましたが。

決して問題は自分にあるのではない、

問題なのは、自分を批判したり、非難する相手に問題があって、

自分に非はないんだ、

という

頑なな姿勢が窺われます。

そういう偏った心の姿勢は、自己成長を促すことは無いです。

haru さんは、ご自身の心の問題として、他者に言えない秘密や問題を抱え過ぎているのと異なりますか。

正直、見ていて痛いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その僕に非があるって 例えば何処にあるんでしょうか

あるかもしれませんが 私はただでさえ自分を責める人間なので

何処がそうなのか言ってもらわないと分かりませんが。

噛み砕くと、私(haru さん) がこう思うんだから、みなさん(haru さん以外の他人)も同じように思うでしょ。

(自分の考えが間違っている筈がない、いや、他者より、自分の方がよく考えて生きているのだ、という歪んだ優等意識を持っているように思えます。)

自分は他者より秀でたいと思う名誉欲と、ですが、実際の自分は他人に遠く及ばないという劣等感が交錯して、精神的に不安定になっていませんかね。

無理をして秀でる必要性もないし、別に他者と比較して劣等感を持つこともないです。

少し、比較することから、意識を離された方が良いと思いますよ。

自分は特別という意識が強すぎるのでしょうかね。

自分はいろいろな意味で特別だと思うから、余計に心が苦しくなるのと、違いますか。

もう少し、自分は自分。他人は他人だと、あまり、他者を意識成されない方がいいです。そのようなことに時間を費やすくらいなら、哲学書の中でも名著とされる、書籍を読む時間を持たれた方が良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

哲学書も色々在って 理解するのに何年もかかるそうですから

他人の哲学を勉強してる間に死んでしまいますよ

今の哲学界がそれですよ トインビーやサルトルの勉強で一生を終わる教授たち。

最近の子供達を見ても 昔と比べると少し

悪くなってるような気がします
  ↑
犯罪とか触法などとの関係で言えば
減少していますが。

少し悪い方が いいの♫
担ってきたのか EXIRE?にしても漫画にしてもなめられてたまるかみたいな
ちょっと悪い方が当たり前のような時代になったように思います
 ↑
漫画の主人公に限っていえば、ワタシもそう
思います。
昔は品行方正の優等生が主人公でしたが、
今はちょっと悪みたいのが主人公で、優等生は
脇役です。

昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのでしょうか?
  ↑
実社会は今も昔も同じだと思います。
結局、最期に勝つのは真面目に生きてきた
人間です。

もしそうとするなら 何故そんな時代になったのでしょうか?
  ↑
管理社会、品行方正社会に対するアンチテーゼというか
反動ではないですか。
アニメにしても、異世界モノが多くなっています。
これなどは、現実世界に窮屈さを感じているからだ
と理解しています。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 流石分析が上手ですねえ。

今は自由と夢よし善がない社会のような気が

コンピューターは身につけましたが道徳モラルは

これからやり直しのような気がします。

haru さんは、問題というのは、ご自身の外界にあるものであって、ご自身の内界にはないものだとなされているようですね。

なんでもかんでも、社会のせい、他人のせいにしがちで、ご自身の内面をみることがあまり見受けられないように散見されるのですが。

哲学をする人の性格傾向はどういう傾向の人でしょうかね。

自己の内面にこそ、諸問題の本質があるのであって、自己以外に問題提起することが、haru さんの自己成長に悪さを働いていると思えるのですがね。

哲学は自己の外界、内界を問うことで、自己成長を促し、何年間も、いえ、十何年も、いえ、何十年も、考慮時間を持つことで思索に耽る、高貴な学問なのではないでしょうか。

外界を疑問視するより、haru さんの内界(内面)を疑問視されないと、何時まで経っても、あなたは心の成長が期待できないと苦言します。

あなたは、あなたの魂を磨くことに不勉強なんだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 勉強不足でいけません。内面を磨きたいと思います。

あなたの言う昔とは、いつ頃のことなのでしょうか?

ちょっと悪い方が当たり前のような時代?…その当たり前は本当に当たり前なのか疑問を持ちましょう。
80代の高齢者も定年間近のサラリーマンも子育てが大変な主婦も、昔は良かったなぁなんて
言うことがありますけど、良き時代も悪き時代も人それぞれ違うのではないでしょうか。
20年経っても30年経っても『昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのか、
何故そんな時代になってしまったのか』と、あなたのようにつぶやく人がいますよ、きっと。

真面目で純粋に生きていけないことを時代のせいにしてないで、頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

何か何処かで聴いたセリフな感じが・・・

真面目に行きましたが 何もありませんでした 全く

いや病気をして苦しみました。頑張れなくなりました。