アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の子供達を見ても 昔と比べると少し悪くなってるような気がします

少し悪い方が いいの♫

担ってきたのか EXIRE?にしても漫画にしてもなめられてたまるかみたいな

ちょっと悪い方が当たり前のような時代になったように思います

昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのでしょうか?

もしそうとするなら 何故そんな時代になったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 首相官邸と各役所に 世界平和を実現することを考える役所を作ってくれるように

    頼んできました

    首相官邸の方に詳しく書いたのですが 手元に残らなかったので

    役所に送ったものを貼ります。
    ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

    人から聞いたのですが 世界平和を実現しようという役所が何処にもないそうですが。

    平和憲法を持つ日本に世界平和を実現する10人や20人の役所がなくてどうするんでしょうか。

    これは大問題です 平和ルネサンスv^^。ピース2020 ぜひ作って下さい

      補足日時:2020/05/10 18:30

A 回答 (57件中1~10件)

教育の一言

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

真面目に頑張るだけじゃ報われないのでしょうかねえ。

教育が違うのでしょうねえ 赤ちゃんは同じようなものでしょうから

お母さんも子供にドスの利いた声で叱りますよねえ

世の中おかしいんじゃないでしょうか?

お礼日時:2020/05/09 19:59

>行けないのでし


>担ってきたのか
誤字を指摘すると殺される時代ですからね
がんばって読み解いて回答すると「あなたの思い過ごし」だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

行けないしは文芸的表現で使っっています。

担ってきたのか は何も申し開きありません。

すみません。

お礼日時:2020/05/09 20:01

真面目じゃない奴はイケナイのですか?


頑張らない奴はイケナイのですか?

イケナイ、ってなんですか?
分かって使ってるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

イケナイ?私がそう思ったのではありません

世の中を見てるとそう見えるから書いたのです。真面目じゃないほうが良いのでしょうか?

お礼日時:2020/05/09 20:04

人間万事塞翁が馬 ですから 真面目に頑張るだけが能ではありません。


むしろ、頑張ったら好結果が出るなどと考えるのは虫のいい話だと言えるのかもしれません。
人間どのように活きるべきか、人知では測りきれないことだと思います
ただし、そうかといって場当たり的な生き方を推奨するわけでも、努力なんて無用というわけでもありません

まずは人間として知らなくてはいけないことは何か探求することが大事ではないかと思います
そのうえで、その時に持っている能力と知識をフル活用して最善の努力をするのが人間として正しい生き方なのではないかと思われます

判断力不足とか、心得違いで、方向が間違っていればいくら真面目に努力しても良い結果が出るはずもありませんから
良い結果が出ないときは考え違いがあるのかもとよくよく検討してみることが大切なのではないでしょうか

殺人とか、明らかに悪いのは論外ですが、質問者さんが言う「ちょっと悪い」 というのは本当に方向性が100%間違っているものかどうなのか
よく検討してみる必要があるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いや 100%悪いとは思ってませんよ

ただナメられないように みたいな風潮があるんで如何なものかと思ったのです。

昔のバンカラですかねえ。でもバンカラの方がまだ良かったような気も

男らしさは優しいことだと言ってくれ~~♫

お礼日時:2020/05/09 20:09

真面目に純粋に生きても大丈夫ですわよ( ◠‿◠ )将来必ず良いことが有りますから( ◠‿◠ )


そんな時代じゃないと思いますわよ。ゆとりをみてさとり世代は真面目な方多いですわよ( ◠‿◠ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですか ゆとりが悪いとは言いませんが 悟りはもっと良さそうですねえ。

成る程

お礼日時:2020/05/09 20:10

いつと比べているのか分かりませんが、私個人は逆の印象を持っています。


40年近く前、中学校は大荒れで、校舎の廊下をバイクが走ってた時代がありましたがご存じでしょうか?
自分が子供の頃と比べても、随分と素直な子供が増えたと感じてます。
私たちの頃は小学校高学年から中学生の頃なんてもっともっと反抗期丸出しでしたから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

校内暴力世代は終わったのですねえ ビーパップハイスクールとか言って

僕は教育大学でしたから周りは少林寺拳法をやってましたよ 就職に有利だって

返って良くなってきたんですねえ それは良かったなあ。

お礼日時:2020/05/09 20:14

日本は古来より社会性を重んじ、自己を抑えるのを良しとし、周りから外れる事を良しとしませんでした。

だから、監視カメラなんてなくても他国に比べて日本は治安も良く済みやすい国だったのだと思います。

戦後、自由主義陣営に属し欧米の文化が日本に流入してきたことにより、個人の尊重が謳われるようになり現代までその流れは段々強くなってきていると感じています。

個人を尊重し、個人を伸ばすのは良いことだと思います。ですが同時に社会性を重んじる風潮が弱くなったことによって、自分勝手と勘違いしてしまう人が増えてきているのも実情かと思います。

と、ここまで時代の流れについて感じる事を書かせていただきましたが、人に迷惑をかけないちょい悪は、それは個性だと思いますし良いのではないでしょうか。
人に迷惑をかけてない、不快に思わせてないと勘違いして突っ走るのが問題ある事だと思います。

真面目で純粋なことも個性です。素敵なことじゃないですか。大人になってから評価させるのはむしろ真面目で純粋な方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程ねえ 真面目に生きたら幸せになれるという 昔の70年代の気持ちになります

学生運動と校内暴力の間の世代です。みんな真面目でした。ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/09 20:18

あなたの言う昔とは、いつ頃のことなのでしょうか?


ちょっと悪い方が当たり前のような時代?…その当たり前は本当に当たり前なのか疑問を持ちましょう。
80代の高齢者も定年間近のサラリーマンも子育てが大変な主婦も、昔は良かったなぁなんて
言うことがありますけど、良き時代も悪き時代も人それぞれ違うのではないでしょうか。
20年経っても30年経っても『昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのか、
何故そんな時代になってしまったのか』と、あなたのようにつぶやく人がいますよ、きっと。

真面目で純粋に生きていけないことを時代のせいにしてないで、頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

何か何処かで聴いたセリフな感じが・・・

真面目に行きましたが 何もありませんでした 全く

いや病気をして苦しみました。頑張れなくなりました。

お礼日時:2020/05/09 20:21

haru さんは、問題というのは、ご自身の外界にあるものであって、ご自身の内界にはないものだとなされているようですね。



なんでもかんでも、社会のせい、他人のせいにしがちで、ご自身の内面をみることがあまり見受けられないように散見されるのですが。

哲学をする人の性格傾向はどういう傾向の人でしょうかね。

自己の内面にこそ、諸問題の本質があるのであって、自己以外に問題提起することが、haru さんの自己成長に悪さを働いていると思えるのですがね。

哲学は自己の外界、内界を問うことで、自己成長を促し、何年間も、いえ、十何年も、いえ、何十年も、考慮時間を持つことで思索に耽る、高貴な学問なのではないでしょうか。

外界を疑問視するより、haru さんの内界(内面)を疑問視されないと、何時まで経っても、あなたは心の成長が期待できないと苦言します。

あなたは、あなたの魂を磨くことに不勉強なんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか 勉強不足でいけません。内面を磨きたいと思います。

お礼日時:2020/05/09 20:23

最近の子供達を見ても 昔と比べると少し


悪くなってるような気がします
  ↑
犯罪とか触法などとの関係で言えば
減少していますが。




少し悪い方が いいの♫
担ってきたのか EXIRE?にしても漫画にしてもなめられてたまるかみたいな
ちょっと悪い方が当たり前のような時代になったように思います
 ↑
漫画の主人公に限っていえば、ワタシもそう
思います。
昔は品行方正の優等生が主人公でしたが、
今はちょっと悪みたいのが主人公で、優等生は
脇役です。




昔のように真面目で純粋で生きてはいけない時代なのでしょうか?
  ↑
実社会は今も昔も同じだと思います。
結局、最期に勝つのは真面目に生きてきた
人間です。



もしそうとするなら 何故そんな時代になったのでしょうか?
  ↑
管理社会、品行方正社会に対するアンチテーゼというか
反動ではないですか。
アニメにしても、異世界モノが多くなっています。
これなどは、現実世界に窮屈さを感じているからだ
と理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 流石分析が上手ですねえ。

今は自由と夢よし善がない社会のような気が

コンピューターは身につけましたが道徳モラルは

これからやり直しのような気がします。

お礼日時:2020/05/09 20:28
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す