アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレアポで働いて半年です。

入社したら詐欺のような業務内容で、
完全にグレーな会社でした。
例えば会社の名前を定期的に変えたり
社長も名前を変えていたりと不信感が凄いです。
電話しても大手○○に確認したら
こんな作業いらないと言われた!と言われます。

将来性も見えないので辞めたいです。

しかし転職の面接の時に、転職理由を聞かれ
なかなか会社の愚痴は言えないので
どのようなことを言えば良いのでしょうか…

参考程度に教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

>しかし転職の面接の時に、転職理由を聞かれ


なかなか会社の愚痴は言えないので
どのようなことを言えば良いのでしょうか…

前の会社の悪口をいう必要はないです。
ブラック企業だった、とか胡散臭い業態だったから、などはそういうことに対して理解のある面接官ならばいいかもしれませんが、マイナスポイントを伝えることになる以上あなた自身の立場が警戒される可能性があるので話の流れとして具体的に言った方が良い状況出ない限りは伏せた方がいいでしょう。仮に正論だとしても、短時間で限られた時間で第三者にあなたの正当性を理解してもらうことは非常に難しと思った方がいいです。

一番いいのは今後の自分の成長や仕事を考えて、希望している職業をなぜ希望しているか、どのような未来を考えて転職を決意したのかということを述べればいいと思います。
おそらくあなたの懸念している通り半年でやめたということに対して、「嫌なことがあったらすぐ辞める人」だという評価を受けることを心配してるのでしょう。逆に言えば、半年で辞める人なのか?と思って聞いてくるような質問な訳なので、そうでなく、前職でこんなことを考えてこんな仕事をしていたが、それでも今後のことを考えると転職した方がしっかりと働けると思った旨、あなたの志望動機などを含めて明確に回答すればいいと思います。

ポイントとしては、どういう理由で前回の会社(あるいは職種)で働いていたが、スキルアップを前提にできる職業ではなかった。それでも、入ったからにはしっかりと働こうと考えて一生懸命働いたが(できれば具体的に)、このまま長期的に成長しながら一生懸命働いていこうと考えたときに、次のステップに行くなら、早い方がいいと考えて今回退職し、改めて就職活動をした。などの言い方をする。

つまり、マイナスの言い訳をするのではなくて、学べることはしっかり学んだけど、今後長期的にしっかりと働くことを考えて改めて就職活動をしたでいいでしょう。具体的に何があってなかったのかとか聞かれたら、順法意識とか、経営の仕方などで、自分のキャリアに関しても身の危険を感じたから、みたいな深掘りすればいいでしょう。
    • good
    • 0

転職理由欄のない履歴書を選べばいいです。


と言うか、そんな欄がある履歴書は私は見たことがありません。
志望理由欄はありますが、それは「御社に入りたい理由」であって前職をやめたい理由を書くところではありません。
経歴部分は基本的に「一身上の都合により退職」ですし。
(派遣社員や臨時職員だと「期間満了につき退職」もありますが)
    • good
    • 0

「愚痴や会社の批判は申し上げるのは良くないと存じますので、その意味で私からは申し上げる事ができません」と言って下さい。

    • good
    • 0

愚痴と言うか、普通に「お恥ずかしい話ですが、頻繁に社名や社長名を変更しており、作業内容からも詐欺の可能性があって危険だと思ったので」って言っていいと思います。


履歴書などには書かず、面接で言います。
そうしたら、相手は「そりゃー転職するわ」って納得しますよ。納得したら、「じゃあ、うちの仕事内容ならそう簡単にはやめないだろ」とか判断できるし、興味本位で話が弾んで、とかもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます!

ちなみに履歴書などにはどのように書けば良いのでしょうか…?

お礼日時:2020/05/10 15:09

正社員でないなら、正規雇用(正社員)で働きたいとでも・・・。


嘘も方便ですが、コロナで会社が傾いているからとか?。

※嘘をつくかどうかは貴女(貴方?)に任せますよ。
    • good
    • 0

「今の仕事は、私には向かない」と。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!