プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、情報系の大学院に進学しようとおもうんですが、その理由が思いつかなくて困ってます。この間の面接練習で「先生が行けると言ったので行きます」って言ったらかなり批判されました。どんな理由を言えばいいですかね?お願いします。

A 回答 (5件)

あなたは何かやりたいことがあって進学したいから行くのではないのですか?

行けるからいくのですか?

もし行けるから行くなんて思っているのでは
あなたのためにならないと思いますが。
大学院もそんな人間をほしいとは思わないでしょう。
    • 0

ホントのこと言えば?

大学とか、師事する先生にもよるけど、貴方みたいなひとが、自分とこの大学院の面接に来るんだと言うホントの事を、教えてあげる必要があります。

>どんな理由を言えばいいですかね?
>理由が思いつかなくて困って
るんですよ~

と、面接のときに尋ねてみるのもGoodです。
なるべく、真顔でね。(^^)
    • 0

将来に何がやりたいのか見えてますか?

見えてないのでしたら、それを見つける為って言うのも理由になるんじゃないですかね。
ただ、漠然と就職するのでは自分の為に良くないですしね。
・・・説得力に欠けますね。。。(苦笑
    • 0

本当の理由が先生が行けると言ったからでも、

それを口にしちゃいけませんよー!
んー心に無くとも自分が面接官に
なったつもりで考えてみてはいかがでしょうか?
例えば、大学で学んだ事をさらに追求していきたいと思ったからです!
とか、言われて気持ちいいなとかやる気があるなと思われるようなことを
言えばいいんじゃないでしょうか?
一番いいのはなぜ行けると言われて行こうと思った時の事を正直に言うのが
いいと思いますが・・。参考になったかはわかりませんが、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分が面接官の立場になって考えろっていうのがよくわかりました。がんばります!

私は物理系の理学研究科を受験しますが、私もはっきり言ってしまうと、わりと有名な大学院の中でそこが行けそうだと思って受験します。

不純な動機だとは思いますが。。。
研究室訪問の際にやはり志望理由を聞かれましたが、私は「大学学部で専門的な勉強をし、また実際に卒業研究をしてみてもっと研究施設が整った高度な研究をしたいという意欲を持ったので受験します」と言ってあります。まあ嘘じゃないんですけどね。
他大学の大学院を受験するってけっこう大変ですよね。内部生に比べて情報も入ってきませんし。
お互い頑張りましょうね。 ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に、お互いがんばりましょう^^