アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重い仕事を一人でさせられ、精神的に疲労しています。
 
私は20歳代の男性、事務系の職場で働いています。
人事異動のある職場で、私のいる部署は昨年春から今のメンバーとなりました。
私は数年前に入社し、部署内では一番下の立場です。部署の他のメンバーとは歳が離れており、若手は私だけです。今のメンバーは人には厳しく、自分には甘い人たちで、どうしてこんな人たちを集めたのかというほど酷い面々です。
 
仕事でも、一つ一つのことにいちいちケチをつけてきます。以前は叱責も頻繁にありました。
 
仕事上でトラブルが発生し、自分1人では対処が難しいときでも、俺は知らない、対処して報告しろなどと言うだけで、非協力的です。報告しても、それはダメだなどとケチをつけるばかりてす。
 
数ヵ月前に、部署のさらに上の上司に相談し、叱責は多少減りましたが、それでも非協力的なのは変わりません。仕事上で報告、連絡、相談が大事なのは当然認識していますが、相談しても協力してくれす、話も聞いてくれないことも多いので相談せずに(できずに)仕事をすると、なぜ相談しないんだと文句を言ってくる始末です。

食欲不振などの症状が表れ、昨年秋から心療内科を受診しています。
 
私は部署内では一番経験が浅く、分からないことも多く、日々辛い状況です。歳が離れているので、先輩を仕事で追い越す、というのも無理な状況です。
 
現在、重い仕事を一人で任されています。概要は部署の全員が知っていますが、相談しようとしても話も聞いてもらえず、協力を得られない状況です。
 
仕事上、対処が難しい事案は上司が代わって対応するのが当然ではないでしょうか?会社内の他の部署ではそうしていますが、私の部署だけは重い仕事を私一人で任され、協力も得られず、一人悩む日々です。
 
どうすればいいのでしょうか。部署のさらに上の上司にもう一度相談してみるか、もうあきらめて辞職しようかとも考えています。人事異動のある職場ですが、今が大変辛く、異動までこのまま耐えるのは無理です。
 
同じような経験をされたことのある方、何かいい対処法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

現在事務職をしています。


部署内でも年齢は下の方でほぼ話せる同年代の方はいません。
私も同じような職場なので、非常にお気持ちわかります!

もし、上の上司の方にも相談して解決しないようなら、辞めることを考えてみるのもありだと思います。
かつ、病院に通院されていると言うのであれば体のことを考えて新しい環境で過ごすのが1番いいとは思います。
無理せず、あなた自身を大切にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。転職も視野に考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/05/20 22:29

出来るなら直ぐ転職しましょう、あなたの場合肉体的にもですが精神的の方がよく有りません、人にはそれぞれ合う合わないが有りますよ、私の

妻もパート先の人間関係がうまくいかなくストレスが溜まり私や娘に八つ当たりしてたけどパート辞めさせましたよ、今はコロナで新しいパートはみつからないけど家族関係は仲良くうまくいってますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。転職も視野に考えてみたいと思います。

お礼日時:2020/05/20 22:28

会社の労働組合に相談窓口があると思いますので、まずそちらに相談された方が良いと思います。


会社の中の組合のお仕事をしている方がみえますのでまずその方から労働組合に相談して貰ったらどうでしょうか?
それから、労働組合の方とこれから先どうすればお仕事がしやすくなるか相談される事をおすすめします。
それでも、変わらなければ、労働基準監督署に直接相談すると、必ず会社に連絡が行きます。
私はそうしました。体調も崩れたので、労働基準監督署から、指導が入りました。
貴方も、抱え込まず、まず何が良いのか分かりませんが、やれる事をして下さい。体は1つです。大切にして体調を回復して下さい。
私は退職してしまいましたが、今のお仕事が自分にあっているのならば退職せずに相談して下さい。
長文になってしまいまして、申し訳ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/20 22:30

上司が対応してくれもしないならば


もう辞めるのを覚悟の上で
思い切ってブチ切れて
報連相してるのに対応してくれない事を
ぶちまけるのも手です。こいつ怒るとやばいと思わせるのも手です。それで変わる場合もあります。シカト状態になる場合もあります。
やるなら覚悟を決めて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/05/20 22:36

俺は逆に若い奴がうざくてさ、、、プライド高いは、いい顔するわ、仕事できないわ、あやまらないわで、、、、


仕事も納期も遅れまくってんだけど、責任感ゼロだから、社長がなんとかしてくれるってはきやがって。

疲れちゃってさ。。。もう辞めようかと。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!