プロが教えるわが家の防犯対策術!

踏切内に非常停止ボタンがあります。
遮断機が下りているときにこれを押したら電車が止まります。
踏切内で車が立ち往生して、やむなく止める場合についてお訊きします。
立ち往生の原因は全て車の運転者にあり、過失です。踏切の手前で一時停止せず、前の車が動き出してすぐ発進して前方が赤信号による渋滞で車体の後ろが立ち往生して、そこで遮断機が下りてきたものとします。
非常ボタンを押して衝突は免れたものの、電車3両(田舎が故に)を止めてしまったとします。
当然、車の運転者の過失ですから賠償請求は全て過失者にいきます。
3両で乗客数はそこそこ、これで賠償額はどれくらいになりますか?数百万でしょうか?それとも一千万はいきますか?

又、過失者に自動車保険は適用されますか?対人対物無制限と個人賠償責任保障特約に入っているものとします。
上記内容の過失で保険会社は保険金を賠償請求額の何割くらいを出しますか?
それと仮に対人対物無制限で個人賠償責任保障特約に入っていなくても保険会社は保険金を出しますか?

長くなりましたが要点は…
①賠償額はどれくらいか
②保険会社は保険金を賠償請求額の何割出すか
③個人賠償責任保障特約に入っていなくても保険金は出るか

以上です。
無知が故に初歩的な質問ですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

(1) 0~100万位。

前方の赤信号が原因なら直ぐに解消するのだから鉄道会社の被害は急ブレーキによるブレーキの損耗と再加速の動力費だけです。

(2) なんとも言えませんね。
  保険会社が請求額を妥当と判断するか、保険の免責金額、重大な過失の有無などで違ってきます。

(3) 出ます。この場合個人賠償責任保障特約は使用できません。自動車運転中の賠償は範囲外です。対物自動車保険の範囲内。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
特約は自動車運転中は対象外でしたね。そういえばそのようなことを聞いた覚えがあります。
それにしても100万位の請求、たったそれだけで済むのですか。意外です。驚きです。
電車を止めると賠償額とてつもなく高いぞ、とか、
数百万は要るだろっていうのを聞いたことがありましたので本当に驚きです。

賠償額についてはケースバイケースなので分かりませんが。

自動車保険が適用かどうか…。
単純に考えれば対物賠償で出ると思いがちですが。
今回の場合、電車と接触していませんね。

※他人の財物の損壊

接触していないのでこれに当たりません。
電車に損壊を負わせていれば問題なく出ます。

最近はこのように接触していなくても対物賠償で出しますよ、という保険会社も出てきました。
自車の保険内容をよくよく確認してください。
対応している商品だといいですね。

それと個人賠償責任保険は使用できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
対人対物無制限でも保険会社によっては出ない訳ですね。

命を守るためのボタンですから、押すのを躊躇させるような扱いはしないと思いますけどね。

いたずらなどでなければ問題ないと思います。

https://www.ystruck.jp/blog/%E8%B8%8F%E5%88%87%E …

自殺とかはちょっと違うみたいです。

https://business.nikkei.com/atcl/interview/15/23 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
躊躇なく押すべきですね。鳴り始める前から押しても問題なしなのですね。勉強になります。

1・賠償が来るかどうかは鉄道会社の判断ですから分かりません

過去の情報ですと東海道本線のローカル地域で数本の列車に影響を与え、数百万円請求されたという例が複数あります

2・特約が付いていれば、特約通りに出します
その場合自分の過失割合の分だけ出ます

3・特約がなければ出る筈はありません
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
過失の分だけってことは質問本文の事例だと運転者の過失が100%ですから全額出るってことですね。
特約は不可欠ですね。

悪戯や故意は問題外として、非常ボタンで電車を止めたことがそのまま遅延の損害賠償に繋がることはないと聞いています。

ボタンを押したらすぐに電話して(非常ボタンの近くには緊急電話があるらしい)事情を説明するように、とのこと。
とにもかくにも衝突等の事故を防ぐのが第一です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電車止めたら数百万賠償請求されるぞって聞いたことがあります。
請求されない事例は自分に過失がなく線路内で動けなくなった他人を助ける為やむを得ず押した場合だけではないでしょうか。

何か勘違いしていませんか?

当事者(被害者)でもないここの回答者にはそんなこと
聞いても、誰も答える事は出来ませんよ。

請求する側(電車の運行会社)に聞く問題です。
また、相手からの請求額に基づきいくら出すかは
保険会社が決める問題です。

何故こんなところで、当事者でもない人に回答を
求めるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

当事者ではなくても自動車保険や交通事故問題に詳しい人がいると思うからです。
経験はなくても知識だけは知っている、似たような事例を知っている人は必ずいると思うんです。