アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかに女性の体なのに(外見も生活上も)、遺伝学的には男性…ということは本当にありえるのでしょうか??
以前に授業で聞いたことがあるのですが、そのような文献等が見つからず、真実が分からず困っています。
なにかご存知でしたらお教えください。

A 回答 (9件)

他の方の回答と重複していたら恐縮です。



哺乳類のほとんどの場合、性決定因子はY染色体上にあり、それが雄であることを決めます。Y染色体上のSryという遺伝子が働くことで生殖原基を精巣に分化させ、男性ホルモンであるテストステロンを分泌して全身の組織の雄性化を導きます。Y染色体上の遺伝子が働くという特別なことが無ければ、基本形は雌です。したがって、テストステロンがうまく出なかったり効かなかった場合には、Y染色体があっても雌の体になります。この場合がすなわち、明らかに女性の体なのに遺伝学的には男性であるということではないでしょうか。

参考URLは、適当なものが見つかりませんでした。申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました!
謎が解けてきました!
そういうことだったのですね。
本当にありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/01/13 13:40

おっしゃっている内容からするとNo.3さんの書いておられる半陰陽のことだと思います。


性同一性障害はあくまで精神上のもので肉体的なものではありませんし、
shemaleはあくまでいわゆるニューハーフのようなもの。
またSRYやXXの問題はあくまで染色体と性の決定遺伝子の問題ですので、
必ずしも肉体と実際の性とが異なる結果になるとは限りません。
真性半陰陽の場合にはNo.1さんの書かれている両性具有の状態になります。
男性仮性半陰陽とか女性仮性半陰陽とかいわれるものが見かけと実際の性が異なる場合に当たります。
例えば尿道下裂により女性器の様相を呈し、睾丸などは体内に停留していれば、体的には一見女性に見えます。
しかし生殖器からすれば男性なわけです。逆に女性でも膣が閉塞しており、陰核が肥大していれば男性に見えます。
実際にはこのような場合、ほとんど生殖器は機能しませんし、男女の判別が難しい場合もあります。
このような機能しない体内の不完全臓器は腫瘍の要因になりやすいので適切な時期に切除してしまいます。
私が講義を受けた先生は、30代の男性的な漁師さんが実は半陰陽で本当は女性だったことがあると言っていました。
卵巣などを切除する手術をしたそうですが、もう結婚もしているし、女性だったことは言わなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました。
実例があったのですね。
ご回答を参考に、勉強していきたいと思います。
お導きありがとうございました!

お礼日時:2005/01/14 04:58

下の人の回答の、染色体は男性のXYの睾丸女性化症候群は外見は全く女性(乳房も大きく陰裂もある)ですがおなかの中に隠れた睾丸があるので、解剖上まったくの女性ではありません。



 解剖上も本当に女性で、染色体はXY(男) XY女性
 解剖上は全くの男性で 染色体はXX(女) XX男性

というのもあります。

下記のページの小項目5の 性別の逆転を読んでみてください。いろいろあるんですね。専門家向けの内容ですが、書いてありますよ。

参考URL:http://genetopia.md.shinshu-u.ac.jp/genetopia/ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
本当にいろいろあるんですね!
すこし難しそうですが、時間をかけて勉強してみたいと思います。

お礼日時:2005/01/14 04:55

下記サイトの「個体の発生と分化I」に,雄型性染色体を持ちながら雌型の外部生殖器が形成される場合として,生殖腺の除去のほかにアンドロジェンの受容体を持たないケースが紹介されています。



参考URL:http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textlife/lifeto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になるページを教えていただきありがとうございます。
参考にしてよく勉強してみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/01/13 13:46

興味深い質問でしたので、調べてみました。


医療機関のデーターで、睾丸性女性化症の事らしいです。
妊娠しませんが、外見的にも生活上も「女性」です、
ただ、遺伝学的に男性ではなのか、Y染色体を持つ女性なのかは不明。

http://info.fujita-hu.ac.jp/~syosioka/sgyne.html
一番最後に少しだけ有ります。

一番興味を持った、心については、
「男心」を持つのか、「女心」を持つのかも、判りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
わざわざお調べいただき、感謝しております。
睾丸性女性化症というのがあるのですね。
興味深いので参考にして勉強してみます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/01/13 13:44

あるそうです。


私も学生時代にそういうことに詳しい先生に聞かせてもらったことがあります。

染色体がXY(本来女性はXX)なために、外見も心も女性なのですが、生理がこないらしいです。

それが具体例として取り上げられているページはちょっと見つからなかったのですが、参考になりそうな図と文があったので、以下参照してみて下さい。

「生殖細胞の染色体」
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/sex/sex.htm


ヒトではなく馬なら報告例がありました。

「わが国で初めて報告された染色体異常馬」
http://www.equinst.go.jp/JP/topics/shiyuhanbetu. …

参考になれば幸いですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変勉強になるページを教えていただきありがとうございます。
やはり本当にあるのですね!!
参考にして勉強してみます!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/01/13 13:36

「半陰陽」のことでしょう。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E9%99%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にして勉強してみます。

お礼日時:2005/01/13 13:31

こんにちわ。



正しいかどうかは自信ありませんが、
「性同一性障害」のことでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3829/JB/gid …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/3829/JB/gid …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
勉強になるページをお教えいただき、ありがとうございました。

性同一性障害は、体と心の性別が異なることですが、授業で聞いたものは、「体も心も女性。」ということでした。説明が足りず、申し訳ありませんでした(>_<)

補足日時:2005/01/12 17:01
    • good
    • 0

shemaleや両性具有の事でしょうか。



参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B7%A1%BC%A5%E1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2005/01/12 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!