アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で健康診断を受けるように言われています。法定健康診断だということはわかるのですが、項目によって値段が様々です。まだ入社1年目なのですが、なるべく多くの項目があるものを選んだ方が良いのでしょうか?雇用時の健康診断の結果は提出済みです。

質問者からの補足コメント

  • 会社が負担してくれるのはわかっているのですが、なるべく安いものを選んだ方が良いのかな、、と思いまして。最低限の検査項目があれば大丈夫でしょうか。

      補足日時:2020/05/20 09:49
  • ありがとうございます。
    私は入社1年目で22歳なのですが、どちらが良いでしょうか。値段が3000円ほど変わってしまうのですが。どちらも法定健康診断に定められた項目です。

    「会社で健康診断を受けるように言われていま」の補足画像2
      補足日時:2020/05/20 09:58

A 回答 (7件)

こんにちわ。



まだ22歳の若さでしたら、一般検診の内容
ではそれほど多項目の検診にはならないか
と思います。
3000円でプラスが可能でしたら、いかがで
しょうか。

多項目の方が、メリット有りという事お分かり
ですよね。

自分達も脳波やバリウムX線などは社内検診
では入らず、希望の場合のみ病院まで行って
の自己診断となりました。

ご自分の健康把握が、簡単に出来てしまうの
ですから便利。市や区の案内書が来ても、いつ
行こうかと思っているうちに不可能になって
いますから。
    • good
    • 1

一般的には 病院に行って 会社の健康診断ですと言えば 決められたこと(身体測定・血圧 問診 血液検査 尿検査 胸部レントゲン 心電

図 場合によっては腹部エコー)だけをやってくれるけど
    • good
    • 0

会社の同僚なり総務なりに聞けばよかろうに。

    • good
    • 0

貴方の会社では、病院や健康診断の項目について、あなた側に選択権があるのでしょうかね。


法定の健康診断は当然項目まで定められています。会社が負担する項目なども定めていることがほとんどではないですかね。

私の会社では、法定項目を網羅しつつ、生活習慣病予防をふまえた健康診断を会社負担として指示しています。医療機関も検査項目も基本一律です。
一部年齢や健康保険団体の補助対象者によって変動しますがね。
当然、任意のオプション検査項目はありますが、これは任意であり会社が指定したものではないので、検査を希望し申込等に協力はしても、オプション分は自己負担としています。
一部の従業員からは、ご夫婦で同じ検査で受診したい、より項目を増やしたいので人間ドックにしたいと申し出があった人については、会社指定医療機関の金額と同額を本人へ払い、その代り人間ドックの検査結果を会社に提出してもらっています。

雇用主である会社は、健康診断を受診させる義務があり、最低の項目は法律で定められ、その費用は雇用主負担であることが一般に求められているはずです。
それ以外の受診方法その他については、会社によってルールや規則などがあるはずです。

当然今後の予防を含め、検査項目は多いほどよいとは思います。
しかし、年齢や家族を含めた既往歴からご自身の判断で必要かどうかを決めるべきでしょう。
ただ、会社がそれにこたえてくれるかどうかはまた別であり、人によっては、会社で受診した結果をもってかかりつけ医に相談の上、不足する検査を自費で受診しています。
会社も希望にこたえたくても、希望がいろいろあれば管理上応えきれないですし、予算もあります。
会社・上司・先輩などに相談されてはいかがですかね。
    • good
    • 0

項目は国や会社の方針が大もとにあって、年齢でほぼ定まっています。

27歳の私の場合でみますと:聴力、血圧、尿、血圧、肝機能、膵機能、腎機能、脂質、痛風、糖尿病、胸部X線、心電図、でした。血液検査は項目が多く、何種類も血液を抜かれます。その後、年齢とともに(大雑把に35歳ぐらいから)項目が増えていきます。
    • good
    • 0

入社後の法定の定期健康診断の場合は、1年以内ごとに1回、定期的に実施するものとされています。

(労働安全衛生法)
定期健康診断の費用について、行政通達によれば「健康診断の費用については法で事業者に健康診断の実施の義務を課している以上、当然会社が負担すべきものである」と解釈されています。
ですから、健康診断の実施にかかる費用は会社が負担することになります。
この頁から引用しました。詳しくは https://careerlab.tenshoku.mynavi.jp/column/colu … をよく読んでください。
    • good
    • 0

自治体で無料で健康診断やってるところもあるので近くの自治体に連絡して詳しい内容聞いた方がいいですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!