アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在いわゆる「製作職」に就いていらっしゃる方にお聞きしたいんですが、製作職に携わるまでにどのように経験や勉強をされましたか?私は去年からMacユーザーになり、フォトショップやイラストレーターなどを使い始めましたが、DTPソフトの使用レベルはまだ初級~基礎レベルです。これでは到底、Mac等を使った制作には就けないとわかっているので、どこかで経験を積みたいです。やはり専門学校などに通って勉強してから就職活動をした方が良いのでしょうか?
ちなみに私は色彩やデザインのセンスは全くありません。。。

A 回答 (2件)

専門学校を出ましたが、そこで勉強したからすごく良かった!という程でもなかったです。

ソフトの使い方は教わる事ができましたが、実際の現場レベル(入稿用のデータとか色合わせとか)まではやらなかったので、結局仕事に付就いてから色々と覚える事になりました。

個人でソフトの使い方覚えて働いている人も当然いますので、別に専門通う必要はないと思います。
逆に学校通って良かったと思えたのは、就職の面倒を見てもらえるのと、人脈ができる事でした。

正直、デザイナーではなくMacオペレーターのような業務ならあまりセンスは問われません。
ただ基本的な操作ができるに越した事はないですので
経験を積むのとMacスキルを上げるために、腕試しとしてillustratorクリエイター能力検定のなどの検定受けてみるのも良いと思います。
    • 0

まぁ、センスはどうにもならないですからん、勉強するしかないですね。

ズブの素人でも、会社に入って活躍してる人もいます。
が、やはり自己学習をしてましたよ。

専門学校に行っても、会社で必要とされてる人になれるとは限りません。

遊びでもいいですから、普段から使って腕を磨きましょう。
    • 0