プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の3月に高校を卒業し、現在大学1年です。以前からずっと悩んでいることがあり、高校3年間担任だった先生にお話を聞いて頂きたいと思っています。
しかし先生もお忙しいので迷惑かと思い、一般的にはどうなのか気になったので検索したところ、同じようなご質問をされている方を何名かみつけ、回答もいくつか見させていただきました。すると、人にもよるけれど、大抵の人は相談を受けるのは嬉しいとのことでした。

そこで上記の結果を踏まえた上で、私の場合を考えて頂ければと思い質問させて頂きました。
まず高校の時の担任の先生ですが、とにかく優しいです。私が高校生の時には、夜遅くに帰ることになった私を車で送ってくれたり、風邪で声が出なかった私に大量ののど飴をくれたり、課題が終わっていなかった私のためにノートパソコンを用意して専用の環境を作ってくれたりしました。高校を卒業してからも、先生数人と私と友達とでご飯を食べに行った際には奢ってくださいました。また、5月の中旬には現在の学校の状況はどうかなどと連絡もくださいました。いずれも世間からすれば一教師としての行動かもしれませんが、私にとってはどれも神対応だと感じました。
そして私が先生に相談したい内容は家庭内のトラブルです。家族間の問題なので、もちろん親には話せないし、友達にそこまで踏み入った相談も出来ないので、ここ数年の私のことを1番知っている先生に聞いていただきたいと思いました。しかし家庭のトラブルとなると、完全にプライベートでかなり重たい話なので、仕事でもないのにそんな相談をされるのは、いくら優しい先生でも迷惑に思いますか?困らせてしまうでしょうか?

長々と失礼しました。
様々な考えをお寄せ頂けると幸いです。
ぜひご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは大学のカウンセラーなり、ほかの方に相談されては。


心当たりを一通り当たって相談したが、どうしてもピンとくる答えが出ないので先生にご相談したいと持ちかければ、受けてくれる可能性は上がると思います。

高校の先生への相談は最期の手段と思って、まずは別の手を尽くしてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずは他の人をあたってみます。

お礼日時:2020/05/23 15:51

その先生のことが好きなのですか?もしそうなら嫌われるかも知れない事は自分からしないほうがいいですよね。


こんな良いことがあったんだ!等あなたの成長を感じられるような、先生が喜ぶような話ができるまではしばらく連絡取らないぐらいの気配りは欲しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生のことはすごく尊敬しています。
やはり急に重い相談をされても困りますよね。

お礼日時:2020/05/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています