プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シマンテックの体験版ツールをDLし、購読期限が過ぎましたが未だ更新していません。訳あって右下の小さいインターネットセキュリティのアイコンを消してしまいました。なのでどこからインターネットセキュリティを起動すればいいのかわかりません。現在ウィンドウズXPを使用しています。作業が進まず困っています。どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

スタートボタン→全てのプログラムから探せませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが、手違いで消してしまったので見当たりません・・・ということはソフトをアンインストールしてしまったということでしょうか?しかしAitiVirusの警告は出てきます・・・

スタート

プログラム

でプログラム一覧が表示されますよね?
その中にありませんか?
symantecとでるかNortonとでるかは覚えてませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。下に書かせていただいたように、みあたりません・・・

なるほど。

それなら、
マイコンピュータ→ローカルディスク(C)→Program Filesの中にsymantecのフォルダはありますか?
そこに入ってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません!ありました。が、Internet Securityのフォルダにたくさんのファイルが・・・。どれをクリックすれば起動できますか?

うーん、私はそのソフト使ってないからなぁ・・・

拡張子がexeのファイルは何がありますか?
    • 0
この回答へのお礼

exeのものはありません。dllやrelならありますが・・・。拡張子のついてないものもあります。

No3の言うとおり、symantecのフォルダの中で

適当にそれっぽい物をダブルクリックするか、
再インストールしてみてはどうですか?
お試し期間は過ぎたままですが、一度アンインストール
してから、再インストールすれば、不具合(?)も
直る可能性もあります。

お試し期間が過ぎてしまったのなら、そのまま
アンインストールで、次はウィルスバスターの
お試し版を使うとか。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!!一度教えてくださった方法を試してみますね。

適当なフォルダを開いてアドレスのところに

C:\Program Files\Common Files\Symantec Shared\IDSDefs

と打ち込んでください。
↓のようなファイルが出てきませんか?
IDSCoLU.exe
IDSLU.exe
拡張子を表示させてなかったら
IDSCoLU
IDSLU
と出ます。
どちらかをダブルクリックで起動できませんかね?

とゆうか体験版なので、もしかしたら起動できなくなってしまうのかもしれませんね。購入すれば元通りになりそうな気がする。

と私が勝手に思っております。
私は製品版を使用してて体験版は使用したことないのでハッキリしたこと分からなくてごめんなさい。

その体験版ですが、期限が過ぎたとのことですが、まだ何か機能してるのですか?
ウイルスメールとか削除してくれたりアタックを防いでくれたり。。

何も機能してないようでしたらアンインストールしたほうがいいですね。パソコン重たくなるだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダを開こうとするとこれを開くとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります、というようなメッセージがでます。そして開けても、アドレスが打ち込めるようなところがみつかりません・・・。
体験版は部分的に機能しています。ウイルスを発見したというメッセージも出てきますし。
こんな具合で初心者なため、何もわからなくてすみません!

適当なフォルダを開いて(マイドキュメントでもいい)

↓をアドレスにコピペ。打ち込んでもいい。
C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\Norton Internet Security\Norton Internet Security.lnk
これでタスクトレイのアイコンが表示されるか分からんけど・・・体験版で期限切れてるから起動しないような気はするよ。
    • 0

#6、7です。

>フォルダを開こうとするとこれを開くとシステムに悪>影響を及ぼす可能性があります、というようなメッセ>ージがでます。そして開けても、アドレスが打ち込め>るようなところがみつかりません・・・。

WindowsXPですよね?XPは標準のまま使用してるとシステムフォルダとかにアクセスできなくなってるんですよね~。フォルダのアドレス欄も表示されないのかもしれませんね。カスタマイズすれば全てのフォルダにアクセスできるようになりますよ。
これからもイロイロなオンラインソフトを使う予定が
あるのならばカスタマイズは必須です。
これはWindowsの標準機能ですので気になさらずチャレンジしてもいいかもしれませんね。

>体験版は部分的に機能しています。ウイルスを発見し>たというメッセージも出てきますし。
>こんな具合で初心者なため、何もわからなくてすみま>せん!

部分的に機能してるなら、そのまま使ったほうがいいかもしれませんね。
でもノートンを使用してる状態でウイルスバスターの
体験版はインストールしないようにしてくださいね。
ウイルスバスター体験版を使うときはノートンのほうはアンインストールしてくださいね。両方使用したりするとWindowsの調子が悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

はい、Windows XPを使っています。色々教えてくださってありがとうございます。カスタマイズをすればなんとかなるかもしれないということですよね?宜しければカスタマイズの方法を教えてください。

カスタマイズしてもインターネットセキュリティのアイコンは表示はされないと思いますよ。

(多分)実際に画面を見て操作してみないと分からないです。私が勝手に思ってるのは使用してるのが体験版で、しかも期限が切れたとゆうことなので、どうにもならないと考えてます。いちおうインターネットセキュリティの体験版は上書きインストールしてみたのでしょうか?あとカスタマイズするのはWindowsの操作を快適とゆうかシンプルな画面にして操作しやすいことを目的にやります。初心者の方はWindows標準のカスタマイズは簡単ではないと思うのでDiskX Toolsとゆう有料のソフトを使ったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。上書きインストールは、私が使っていた2002年バージョンがもう無くなっているのでできませんでした。ほかのバージョンをインストールできるのでしょうか?
カスタマイズの件、了解しました。ありがとうございます!!

2002年とはまた古いですな(笑)

>バージョンがもう無くなっているのでできませんでした。ほかのバージョンをインストールできるのでしょうか?

えとですね。ハードディスクに余裕があるのならダウンロードしたファイルは、どこかの専用のフォルダを作り保存しといたほうがいいですよ。もちろん後で分かるようにファイル名を自分のわかりやすいような名前に変更してね。他のバージョン、2003年版とか2004
年版、とありますけど、今は2005年版まで出てるかも。多分、2002年以降の体験版をインストールすると
アイコンも表示され使えるような気はします。新しい体験版探したほうがいいかもしれませんね。

カスタマイズの有料ソフトの件ですが体験版使い続けてる人に勧める言葉ではなかったですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

新たにInternet Securityをダウンロードしました。パソコンに不具合があったのか、何度かチャレンジしてやっとできました!
そして先に言えよって感じですが、MSNメッセンジャーが使えなくなっており、原因を探る操作をしたところ、私のダウンロードしたInternet Securityに問題があると表示されたために今回このような投稿をさせていただきました。ダウンロードでき、MSNメッセも復活しました!!
有料ソフトですが、当分私には縁がなさそうです(笑)
アドバイスありがとうございました!とても助かりました。