プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANA国際線エコノミー航空券を発券後、プレミアムエコノミーにクラス変更することはできますか?できる場合、差額以外に手数料はかかりますでしょうか。特典航空券ではなく、日付変更、払い戻し(有償)可能のエコノミーチケット発券後の場合です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANAマイレージクラブのマイルやアップグレードポイントを使ったアップグレードではなく、お金を支払ってのアップグレードですね?


その場合は「発券済航空券の搭乗クラスの変更」と考えると分かり難いので「発券済航空券の予約クラスの変更」と考えられるとよいです。
で、答えは「不可」です。
エコノミーが満席の場合に限り当日チェックインカウンターで「アップグレード可能ですか?」と申し出るとプレミアム・エコノミーではなく客席数が多いビジネスへの有償アップグレードが可能であったりしますが、その前に上級会員のエコノミー利用客などにインボランタリー・アップグレード(通称インボラ)をすることが多い様子です。

詳しいことはANAの問い合わせ窓口に電話して聞かれるとよいですが(←現在は新型コロナの件で大変つながり難い状況と思われますが)、現在のエコノミーの予約をキャンセルして払い戻し、別途プレミアム・エコノミーを予約となります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすい説明をありがとうございました!おっしゃる通りコロナの影響で電話は控えたく、こちらを利用させていただきました。

お礼日時:2020/05/27 09:37

現金でのアップグレードはできないことはありませんが、その場合「差額」ではありません。


ANAからBid My Priceのサービスの案内のeメールを受け取った場合にだけ参加できる入札制度があります。
入札に参加して落札できればその金額でプレミアムエコノミーにアップグレード、落札できなければ料金発生はありません。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/serviceinfo/internat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしたね、全日空は入札なるものがありましたね。リンク先添付くださりありがとうございました!

お礼日時:2020/05/27 09:34

発券後と言うことは購入も終わっている状態ですよね。

そうするとネットではクラス変更は出来ないようです。
https://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/refund/int …

そうなると電話か窓口ですが、変更可能かは行き先、予約方法、予約クラス(運賃クラス)によって変わりますし、電話、窓口の場合手数料が掛かります。
ネットでやる場合、今のをキャンセル(払戻)して改めて予約するようなので、結局手数料は掛かります。
一番お得な方法を電話で確認するのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リンク先添付ありがとうございます。まだ購入はしていないので、アドバイスを参考に購入したいと思います。

お礼日時:2020/05/27 09:39

発券クラス次第です。


殆どの割引運賃では事前のアップグレードは出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!