ファーストサーブをフォルトし セカンドサーブをおこなう前に 隣のコートから ボールが転がって来てそのボールをサーバーが 取り除いた場合には サーブの連続性が中断された為 ファーストサーブからになる と以前教えられた事があります。

本当でしょうか?

もし そうならば 国際テニスルールのどの項に明記されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

本当です!


しかし、正確にはセットポジションという打つ前の構え以前と以降では違います。それ以降では確かにファーストサーブになりますがそれ以前ではなりません。ちなみに主審がいる場合のコールはそれ以前を"Weit please."それ以降は"Time please."といいます。
    • good
    • 0

・参考になるかもしれないページ



・Q3:セカンドサービスをしようとしたら隣のコートからボールが・・・

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …

・テニス規則

(規則13) レット (The Let)

 規則基づき、またはプレーを一時中断するため「レット」がコールされた場合、その「レット」は次のように解釈される。

(a)サービスについてだけ「レット」がコールされた場合、当該サービスだけがやり直される。

(b)その他の状況下で「レット」がコールされた場合、そのポイントがやり直される。

http://home3.highway.ne.jp/y-takky/tennis/rulein …

・プレーヤーのためのテニスルール 審友会  
紛らわしいテニスルール→6)サービスレット
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/2534/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ