プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「思いつつ」「思いながら」の違いってなんですか?

A 回答 (7件)

こういう微妙な言葉の使い分けに関する質問があると、妙な理屈(たいていは単なる「主観」)を押し付ける回答者がいます。

当方は「分別教」と呼んでいます。よほどちゃんとした記述(辞書、信頼できるサイトなど)に明記されていない限り、信用しないほうがよいでしょう(極端なことを言うと1例を示していても信用できません)。単なる主観ですから、一般には通用しないことが多いようです。

 今回の「つつ」「ながら」に関しては、No.4のかたがひいたリンク先(知恵袋)に辞書の記述を丸写ししただけの回答があります。
 下記に転載します。
 お読みいただけばわかりますが、一部の用法を除けば「違い」はありません。「あえて言うなら」、「つつ」のほうが少しだけは書き言葉的かもしれません。
 ちなみに「リンク先(知恵袋)」で辞書をひいているかたは、分別教の熱心な信者で、いつもはムリヤリ「違い」を書くかたです。
 ↓に一例をあげておきます。
 そういうかたでさえ、「つつ」「ながら」はほぼ同様と認めています。やはり同様なのでしょう。それでも違いが知りたければ、言葉の神様にでも訊いてください。

 詳しくは下記をご参照ください。
【使い分け教/分別教 統一教……〈3〉つつ ながら goo 辞書】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12600634860.html
 
 まず、辞書をひく。
https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/17254/meaning …
===========引用開始
ながら/つつ の解説 - 小学館 類語例解辞典
ながら/つつ の共通する意味
動作の並行を表わす。

ながら/つつ の使い方
ながら
▽(1)働きながら学校に通う ▽(2)狭いながらも楽しいわが家
つつ
▽(1)家族に見守られつつ、彼は亡くなった ▽(2)勉強しようとは思いつつ、つい遊んでしまう ▽(3)森林は現在破壊されつつある
ながら/つつ の使い分け
1「ながら」「つつ」は、二つの動作が並行して行われることを表わす接続助詞である。ただし、「つつ」は文章語的である。
2「ながら」と「つつ」には、それぞれの例文(1)のような順接用法のほかに、例文(2)のような逆接用法もある。
3「つつ」にはさらに、例文(3)のように「…つつある」の形で、動作・状態の継続を表わす文章語的な用法がある。

■ながら/つつ の類語対比表
    悪いとは知り……  顔色をうかがい…話す  彼は回復し…ある
ながら   ○          ○          -
つつ    ○          △          ○
===========引用終了

 少しだけ補足する。
「つつ」にも「ながら」にも順接用法と逆接用法がある。ただ、逆接用法の場合は「ながらも」「つつも」にするほうが自然なのでは。そう考えると、逆接の意味になるのは「も」の働きではって気もするが、話がややこしくなるので省略する。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%82/#jn- …
===========引用開始
【2】[接助]形容詞・形容詞型活用語の連用形、動詞・動詞型活用語の連体形に付く。逆接の意を表す。…とも。…ても。…けれども。「見たくも見られない」「努力するも報われなかった」 
===========引用終了

「対比表」の「顔色をうかがいつつ話す」が△になっているのは微妙。
 間違いではないけど、たしかに少し不自然。だから△なの? 当方はそこまで否定的に見る自信はない。
「ながら」と「つつ」の最大の(唯一の?)違いは、「つつ」には〈例文(3)のように「…つつある」の形で、動作・状態の継続を表わす文章語的な用法がある〉こと。そう言ってもいいかもしれない。これがどの程度「文章語的な用法」なのかは知らない。当方はこういうのを「書き言葉的」と考えて、基本的に使わないことにしているが、そう思いつつ(も)、「つつ」は使うときがある。
 書き言葉的のなかでも、程度が軽いのでは(なんのこっちゃ)。
 ↑の類語辞書があげた「…つつある」も使いそうだ。「症状は落ち着きつつあります」「落ち目になりつつあります」「限りなくバカになりつつある」……etc. って、書き言葉的? もっと堅苦しいのにフツーに使われている言い回しはいろいろあるのでは。


「リンク先(知恵袋)」の回答者の分別教信者&困ったちゃんぶりの例ははいろいろあるが、最新は下記かな。
(略)
    • good
    • 0

どちらも「2つの動作を並行して行う」という共通の意味を持っていますが、それぞれの動作に対する比重の掛け方が微妙に異なる。



a.「彼女のことを 思いつつ 勉強する」
⇒「彼女のことを思う」が従で「勉強する」が主というニュアンス。あくまでどんな状態で勉強するのか、ということが眼目。

b.「彼女のことを 思いながら 勉強する」
⇒こちらも「彼女のことを思う」が従ではあるが、a よりは「勉強する」と同等に近い価値をもって並立しているニュアンス。
なので、 a に比べて b のほうが勉強に身が入っていないニュアンスになる。
    • good
    • 2

つつ


反復・継続などの意味

ながら
同時進行

です。■
    • good
    • 0

ほとんど同じ、です。

ほとんど、ね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0

思いつつ→思ってはいながらも



の言い換えができそうです。

折ってはいけないと思いつつ、折ってしまった

折ってはいけないと思ってはいながも、折ってしまった

罪悪感が含まれているように感じます。
    • good
    • 1

涙ながらに 涙つつ って書かない これは参考になる質問ですね

    • good
    • 1

同じ意味だと思ってました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!