プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都大学理学研究科で気象学、海洋学、地震学などを学びたいのですが、京都大学理学部以外から進学するのは難しいですか?たとえば京都工学部とかからでも大丈夫ですか?教えてください。

A 回答 (2件)

 他大ですが地学専攻です。



 先輩の院生に生物→地学、の人を知っていますが、大学4年間の知識がない分、苦労しています。京大工学部がどんなことをやるのか分かりませんが、工学部で扱う地震は、「地震が起こる仕組み」よりも「地震に耐えうる設計」に重点が置かれていると思います。少なくともうちの大学はそんな感じでした。

 大学院は、意欲があれば受かると思います。また、上記の先輩以外にも他の専攻から院で地学に変更した人も何人か知っているので、無理な話ではないと思います。

 しかし、現時点で目的がはっきりしているのなら理学部に進む方がいいと思うのですが…何か工学部でやりたいことがあるのでしょうか?
    • good
    • 0

院試験に合格さえすれば何の問題もないでしょう.


教務課に行けば(たしか)過去問ももらえると思います.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!