dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平等って何ですか?

A 回答 (10件)

差別しない、ということです。



もっと正確にいうと、合理的な理由が
無い場合は差別してはいけません、という
ことです。

反面から言えば、合理的理由があれば
差別しても良いことになりますが、
この場合は区別といいます。

だから差別と区別の違いは、合理的理由の
有無、ということになります。

この合理的理由云々は価値判断の問題ですから
時代と共に変ることがあります。

かつては、どの国でも女性の選挙権はありません
でしたが、現代ではこれは合理的理由がない
から差別だ、ということになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性に選挙権がない時代があったんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:48

みんなが幸せを感じながら生きられる事かな(^^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:47

平等とは、偏りや差別が無く、みな等しいこと。


仏教用語。 物事のあり方が真理の立場から見ればすべて同一であること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仏教用語なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:47

それはね、今こうして、陽一君が疑問に思った事をSNSに投稿する事が出来るって事なんだよ。


こんな事、特亜三部族では死刑に値する事だから我々日本人は幸せなんだよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。平等だから出来ることですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:46

平等なんて、いりません。


「あも」という時には「不平等」になってしまい、その反対にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:46

「全財産500円の人にも一億の人にも一律500万ずつあげる」みたいなどんな立場の人にも同じものを同じだけ与えるのが平等です。


「全財産500円の人も一億の人も全員の財産を一律500万に均します」というようなすべの人を同じ立場にしようとするのは公平です。

(例えが極端なのは気にしないでください(^^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平等に分配するって無理ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:45

>平等って何ですか?



法の基で得られる権利や義務については、国民万人が平等であるという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法の下の平等ですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:44

不平等に苦しんでいる人が持つ幻想です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブスのねたみみたいなものですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:44

・フィフティ フィフテイです


・50:50です
・どちらも同じです
・差が無い と言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差がないって公平分配ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:43

分かりません。

平等なんてもの存在しないし実現させられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/06/01 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!