幼稚園時代「何組」でしたか?

皆さんはどのくらいの頻度で歯ブラシを交換しますか?
私は磨き方が悪いのか、ブラシの持ち方が悪いのか(鉛筆と同じもち方をしています)、
すぐにブラシの先が開いてしまい、ひどい時には3日で毛先がヒマワリ状態になったこともあります。
毛の硬さは「ふつう」を使っています。
私の使い方に問題があるのかもしれません。
皆さんからのご意見、アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (2件)

たぶん磨き方に問題があります。


俗に言うローリング法
歯の表裏はブラシを毛の方向に回転するような磨き方
(毛が内の方向に巻き込むように変形します)

スクラッピング法
歯の表面 掻き出すような動き
(ほとんどの人が誤解して大きくゴシゴシしますが、移動量は極わずかです)


毛の表面を押し付けるようにして、横にゴシゴシすると隙間の汚れはほとんど取れていません。

http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/10.html

http://www.nihonshikagroup.com/tadashii.htm

賛否ありますが、私は歯磨き粉ほとんどつけません。
米粒ぐらいの極少量。
CMみたいにたっぷりつけると、直ぐに泡だらけになって、出来ていなくても洗った気分になります。
腰掛けてゆっくり5分ほど全体にすればいいですよ。

合成より石鹸歯磨きのほうが後味もいいです。

参考URL:http://www.dental-mate.com/isikai/mushiba/10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん前に、歯医者さんからローリング法の磨き方の指導を受けたことがありますが、
今はスクラッピング法(と自分では思っている)で磨いています。
デンタルフロスも使っているのですが...
歯磨き粉は、歯医者さんからもあまり付けないように言われました。
理由はご指摘の通りです。
もう一度、歯医者さんの指導を受けた方がよさそうですね。
参考URLも大変役にたちました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 17:18

力が入りすぎではないかと思います。

歯茎を痛めますよ。

歯科医やメーカーでは先が開いてきたらとか、1ヶ月ごとにとかいいますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも私はムダな力を入れているみたいですね。
歯ブラシを裏から見て、毛がはみ出たら替え時といいますが、
私の場合とても1ヶ月なんてもちません。
もう少し力を抜いて磨いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!