プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、指定した日付(A3)から一番近い水曜日の日付を表示させる式を知りたいです。
A3が6月5日だったとき、6月10日と表示させたいです。

A 回答 (7件)

No1様の仰る通りです、貴方の為にベストアンサーだと思います


余分なことかもしれませんが参考にしてください。
「エクセルで、指定した日付(A3)から一番」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/05 23:46

No.4です。



>他の曜日にするとなったらどこを変更したらいいか知りたいです

というコトなので、少しだけ数式の説明を!
=A3-WEEKDAY(A3-3,2)+7
の「-3」の部分で曜日の調整が可能です。

仮に
-0 → 何もマイナスいない場合 → 「日」
-1 → 「月」
-2 → 「火」
-3 → 「水」
 ・
 ・
-6 → 「土」

といった感じになります。

=A3-WEEKDAY(A3-3,2)
でA3セルのシリアル値より前の「水曜日」のシリアル値が求められす。

+7 としているので次週の曜日が返る!という数式です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございました( ; ; )!
応用していきたいと思います(^^)

お礼日時:2020/06/05 23:47

解りました、



此の式の 動作ですが、

経過した 木曜日が、
何日だったかを、
WEEKDAY構文で 見ています。


次に、

此の 一週間後を、
求めています。


基本としては、

此だけです。


リンクですが、

此は WEEKDAY構文の、
解説です。


此処によると、

「木曜日なら 0、」
と 返させたいなら、

第二引数に 14を、
指定すれば いい、
と 書かれています。


勿論、

木曜の 一週間後が、
水曜です。


さて、

例を 挙げましょう、

6/3→木曜、
WEEKDAY構文の 結果→0、
6/3-WEEKDAY構文結果→6/3、

6/4→金曜、
WEEKDAY構文の 結果→1、
6/4-WEEKDAY構文結果→6/3、

6/5→土曜、
WEEKDAY構文の 結果→2、
6/5-WEEKDAY構文結果→6/3、



6/9→水曜、
WEEKDAY構文の 結果→6、
6/9-WEEKDAY構文結果→6/3、

6/10→木曜、
WEEKDAY構文の 結果→0、
6/10-WEEKDAY構文結果→6/10。


此の様に、

曜日と 日付が、
連動して 当たり前のように、

WEEKDAY構文結果も、
日付の 増加に、
追随して 追いかけます。


ですので、

WEEKDAY構文で 木曜から、
何日 ずれたかを、
知れば、

直近の 木曜が、
何日だったかが 解りますし。


必然として、

其の 一週間後の、
水曜も、
何日かが 解る、

そうした 寸法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明助かりました!ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/04 15:14

こんにちは!



A3セルがもし水曜日の場合はその日の表示で良いのですかね?

そうであれば表示したいセルに
=A3-WEEKDAY(A3-3,2)+7

くらいで大丈夫です。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!もしこれを、水曜日ではなく他の曜日にするとなったらどこを変更したらいいか知りたいです( ; ; )

お礼日時:2020/06/04 15:12

お望みなら 解説しますよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お願いしてもいいですか( ; ; )

お礼日時:2020/06/04 08:52

できましたよ、



式、
=DATE(YEAR(A3),MONTH(A3),DAY(A3)-WEEKDAY(A3,14)+7)

WEEKDAY構文、
https://support.office.com/ja-jp/article/WEEKDAY …
「エクセルで、指定した日付(A3)から一番」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^;;

お礼日時:2020/06/04 02:34

WEEKDAY関数で指定した日の曜日を数値として求めましょう。


あとはその数値にいくつ足したり引いたりしたら「水曜日の数値」になるかを考えれば良い。

・・・
と、ヒントを出してみます。
分からない原因がアルゴリズムであるなら、これで解決の糸口は見えたと思います。
「理屈は良いから答えだけ教えろ」と言う事であれば、他の人が答えてくれるかもしれません。
自力で解決することもできず、他人の答えを自分の成果のようにして使うことが目的であれば、その人にベストアンサーを上げてください。

ここは疑問を自力解決できるようにアドバイスを貰う場所です。
根本的な解決を望まないのであれば、まあ、それはそれでも良いのですが...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/04 02:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!