アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

anythingに用いられる関係代名詞についての疑問です。

   Is there anything (  ) I can buy for you?

の(  )内に,関係代名詞を入れよというのが問題です。

さて,私は,「which」か「that」のどちらかが入ることはわかりますが,さて,どちらが正しいのでしょうか? 基本的なことのはずですが,参考書を見ても,anyには説明がありますが,anythingに用いられる関係代名詞については,手掛かりを発見できませんでした。

A 回答 (3件)

次のような場合には関係代名詞は that しか使うことができません



A.先行詞(説明するもの)に 最上級、序数、only,very,any,no などのがついているとき
Mt.Fuji is the hightest moutain that I have ever climbed. =富士山は私がこれまでにのぼった最も高い山です

B.先行詞が all,little,much,anything,everything,nothing のとき
He won't buy anything that is expensive. =彼は値段がたかいものは買わないだろう

C.先行詞が「人+物」のとき
Please,look at the woman and her cat that are running over there. あそこで走っている女の人とその彼女の犬をみてくださいね

E. who,which などの疑問詞が前にあるとき
Who that knows her attitude would depend on her offer? =彼女の態度を知っている人なら、誰が彼女の申し出に頼るだろうか depend on =頼る=rely on = count on

http://anglaisfrancais.hp.infoseek.co.jp/i/relat …
    • good
    • 5

ジーニアス英和大辞典によると



関係代名詞thatの語法についての解説で、

先行詞が人以外であれば、whichと交換可能。ただし、先行詞が、all, every, no, the only, the same, the very, 形容詞の最上級、序数詞がついているときや、something, anything, everything, all, much, littleなどの不定代名詞がついているときはwhichよりもthatを用いるほうがよいとされる。しかし現実には物・事にはwhich、人にはwho, whomを用いられることが多い。

となっています。

googleのフレーズ検索で
"Is there anything that"と
"Is there anything which"
をそれぞれ検索すると、thatの方が20倍以上多くかかります。

これらから考えると、thatの方が適しているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

噂の『ジーニアス英和大辞典』の購入を考えました。やはり大辞典は必要のようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/04 20:42

こんばんは



手元の参考書には
「先行詞が all,anything, everything, nothing ,little, much, の場合、
that がよく用いられる。」
とあります。(ロイヤル英文法・改訂版)
ネットでも圧倒的に which より that がヒットします。

参考まで………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。手許の『ロイヤル英文法・改訂版』を参照していませんでした・・・。恥ずかしい・・・。ご指摘に感謝いたします。

お礼日時:2005/02/04 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています