プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[that節] and [that節] are not equal.

といった形の文を考えています。主語が重たいので、It's not equal からの出だしを考えましたが、後に続く文の構成の仕方がわかりません。アドバイスいただけないでしょうか。
出来れば、文を切り分けないで1つの文で完結させたいと考えております。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。説明不足でした。that節を用いた例文を教えてほしいという質問ではなくて、
    [that節] and [that節] are not equal.
    がより自然な形の英語で表現可能であれば、どうしたらよいかという質問です。

      補足日時:2016/09/14 01:23

A 回答 (3件)

1つのthat節に2つのSVが入っているわけではないです。



andは「等位接続詞」という接続詞です。
接続詞には2種類あって等位接続詞と従属接続詞というものがあります。

この場合は前者の方で等位接続詞は語と語、句と句、節と節をつなぐことができます。

等位接続詞の時、重なる語は省略されます。

例えば
I finished my homework. And I went to bed.
「私は宿題を終わらせた。そして寝た。」
という2つの文があるとします。
これをつなげると
I finished my homework and went to bed.
「私は宿題を終えて寝た。」

となり、重なる主語である「I」は2回目は省略されます。

この省略が今回のthat節でも起きていて

It is that SV~and(that)SV~.
というように、that節の中に2つのSVがあるように見えて、実はItの後ろには2つののthat節が連結しています。

1つの文にSVが2つあるわけではなくて2つの文がandで繋がっただけです。

説明が上手く出来なくてすみません…国語力がありません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。非常に丁寧で大変わかりやすかったです。BAとさせていただきます。

お礼日時:2016/09/17 11:28

It is not equal that SV~ and SV



That節を2つ並べてand~are not equalだと主語が大きすぎる

That節の中が何を表すのか、主語が同じならVから後をandでつなげればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。

回答の中の「It is not equal that SV~ and SV」 に関して細かいですが文法的な質問があります。
・文中のthatは2つのSVを含んでthat節を構成しているのでしょうか

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/09/15 22:26

China that used to be run by wisers and China that is run by XXXXX are not equal.



XXXXX = 自主規制。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!