アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「もとの場所に戻す」の英訳を調べると
put it back where it was とput it back to where it was
の二種類を見ます。 toがあるパターンとないパターンです。 どちらが正しいですか?

A 回答 (4件)

"put it back where it was" vs. "put it back to where it was"



どちらも正しい。違いは前者のwhereは接続詞として使い、後者は代名詞として使っている。

句動詞"put back"は代名詞や名詞をputとbackに入れ換えることができる。
1. To return something to its previous location or position. In this usage, a noun or pronoun can be used between "put" and "back.
何かを以前の場所または位置に戻すこと。 この使用法では、名詞または代名詞を「put」と「back」の間に使用が可能になります。(もちろんbackの後で構わないということ)
https://idioms.thefreedictionary.com/put+back

文章を理解しやすくするためにitをthe bookに入れ換えbackの後に置けば、

put back the book where it was vs. put back the book to where it was

whereには接続詞と代名詞としての使い方があり、前者を接続詞として後者を代名詞として下記のように文法解釈をすれば、

conjunction (接続詞)
7 in or at the place, part, point, etc., in or at which:
https://www.dictionary.com/browse/where

put it back where it was↓
put back the book where it was↓
put back the book (in or at the place, part, point, etc., in or at which:) it was↓
put back the book (in the place in which) it was↓
put back the book in the place which it was in

whereを接続詞としての文が成立する。

pronoun(代名詞)
13 the place in which; point at which:
https://www.dictionary.com/browse/where

put it back to where it was↓
put back the book to where it was↓
put back the book to (the place in which; point at which: ) it was↓
put back the book to (the place in which) it wasや↓
put back the book to the place which it was in

whereを代名詞としての文が成立する。
    • good
    • 0

どちらも正しい。



とはいえ、put it back の定義を見ると、
To return something to it's original place.
to return to its former place
to put something in the place where it was before it was moved

以上のように「元の場所に戻す」なので、
to where や where は不必要です。
Can you put the book back when you’ve finished with it?

ただし、具体的な場所の場合は示してある例文もあります。
"please put the clean dishes back in the cabinet
when you have washed them"
Remember to put the vacuum cleaner back in the closet after you've used it.
    • good
    • 0

普通に考えたら to は不要なのですが、


つけてもまちがいではありません。

to the place where ... が元なのですが、
省略するときに to が残ることもある、
と考えればよいのではないでしょうか。

私なら to なしで使いますね(多分多くの方がそうでしょう)。
    • good
    • 0

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!