アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は死んだら無になるのに何故生きるんですか?

A 回答 (97件中31~40件)

欲求があるからです。


空腹や喉の渇きから飲食の欲求が湧く生存上必要最低限の欲求から、幸福に生きたい等の精神的満足を得たいという欲求まで、人間には様々な欲求が湧きます。
欲求が満たされる充足感や、欲求以上のものが得られることに人は喜びや幸せを感じ、それらを生きている間は持続的あるいはより以上やより多く得たいという欲求が湧きます。
生きる価値という言葉がありますが、この欲求は人それぞれに違い、世の中に役立つ欲求から行動し結果を出した人は人から称賛もされますし、自らだけでなく人にまで役立てたという大きな欲求の満足感、達成感が得られます。逆に自分だけの欲求に最大の努力をし、他人から奪ってまでも満たそうとする人もあり、犯罪行為に及ぶ危険性さえあります。
どんな欲求を満たそうとするかで人の生き方が決まるとも言えます。それは人の考え方次第になります。
    • good
    • 2

仏教によると死んだら、無になるのに努力しないといけないですね。

普通は生まれて変わるんだ。繰り返して死ぬ、そして生きる。生きると楽しいことより苦しいことが多いよね。だから生きるのが苦ですよ。もう一回生まれ変わらない、つまり苦が終わることへ目指すのが仏教の思想ですよ。
    • good
    • 3

死んだら無になるってなんでそう思うの?死んだことないのに。



無じゃなくて別の世界に行くの知らないの?
    • good
    • 3

死んだら無じゃないよ、またあちらの世界で生きるんだよ

    • good
    • 4

デスノートを使ったものが行くところは天国でも地獄でもない。


無だぁ
    • good
    • 2

死んだらどうなるかわからないですがもし無になるなら、今はそれまでの自由時間です。

生き続けるのも、死ぬのも自由。それでも生きる人が多いのは、人間が感情を持っているからだと思います。辛いことのほうが多いように感じるけど、少なからず幸せも感じるはずです。それが生きる源な気がします。
    • good
    • 5

どうせお風呂で脱ぐのに何故服を着るんですか?と同じ感じです

    • good
    • 3

絶対、無になるとも言い難いと思えますが。



死したら、無になるのも可能性の範疇しか分かりません。

死して、現世に戻ってこられたのは、誰もいません。

あなたは、笑うのかもしれませんが、絶命後、現世に戻ってこられたのは、イエス様だけですね。

私の知っている範疇で申し訳ないのですが。
    • good
    • 2

仏教での回答が多いようですが。



仏教では、死して無になったのは、解脱者だけです。

詰り、ニルヴァーナの境地に立たれた人のみが無になれます。
    • good
    • 2

最低でも死ぬ理由がないからでは?



いきる意味がわからない人でも死ぬ理由がなければ死なない
いろんな理由が人それぞれあるけど、なにもなくったってわざわざ死ぬ理由もないからというのが生きている理由ってことなんじゃ
    • good
    • 2
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す