アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は死んだら無になるのに何故生きるんですか?

A 回答 (97件中71~80件)

死んだら無に?根拠は?

• 2

「死に甲斐」を求めているからだと思います。

• 2

旅をするためじゃないですか?

そこに旅があるから
    • 1

死ぬことが目的ではなくて、楽しく生きることが目的だからに決まってるでしょう。

• 2

残念ながらその問に答えられる人間はいません。

なぜならたとえ答えても、それはあくまでその人の考えでしかないためです。

そして、あなたが納得した答えがあったとしても、それはやはり人間の考えであり、決して答え足りえないためです。

で、私なりの答えですが。

人間は生きるように出来てる。

これもまた私の考えでしかなく答えではありませんので、あしからず。
    • 3

人間は死んだら無になるとはなぜそう言えるのでしょうか?一度や二度、輪廻転生を繰り返し、悟りを開いた人ならまだしも、我々凡夫は死んだ後の事などは分からないし、前世の悪業を今に償うことしかできない。

その行いによって、(一般的に天国にいくと言われますが)次は良いところに生まれるか、無間(無期限、無制限という意味)地獄に落ち、何千万年とあつい釜のなかで「反省」をして、またこの世に生まれると言われてます。
そして、死んだら無になるけど、この世の「営み」は、次世代に継がれます。この世は、地球から「エネルギーを借りて」生きてると考えられてますから、次世代に残す。または、いきる術を受け継いでいかなければなれません(親が子に獲物の狩り方を教えるがごとく)こうして継いでいくんです。そして、人間に生まれることは爪の垢の先程稀有だと言われてます。
それくらいの奇跡、確率であり、我々はお母さんとおうさんの間に生まれたのではなく、その過去世は馬だったかもしれない。虫だったかもしれない。それくらいの確率だと言われてます。
また、生まれは廻り合わせであり、自分では選べません。結論から申し上げると、死んだら無になるのではなく、自分の現在の行いが来世を決める。のです。
    • 1

人間は死んだら無になる「だから無にならないよう」生きるんです。

いのちには公平に「期限」があって、生まれた瞬間にそれはそれぞれ決まっています。
だれもその期限を知ることも、延ばすことも出来ないのです。
限られた時間を精一杯生きること。その間に誰かに自分を残し託すこと・・・いのちに出来るのはそれだけです。
食べても出すだけだから食べる意味がない。そう思いますか(苦笑)?
    • 4

無になるのは、お宅様だけだからさ、安心して旅立ってください!

「人間は死んだら無になるのに何故生きるんで」の回答画像78
    • 1

例えば1つの机を作ったとします。

まだその上にはなにもありません。「無」です。
そこに本を置きます。やはり本は本棚に移すことに。
本が無くなったので「無」ですが、最初の「無」は異なります。
    • 1

若者だよさんの回答はすごい勉強になりますね。

いい言葉を聞いたと思います。

人は死んでも生まれてこなかったということよりも生きたということは残りますから無ではないわけですね。
    • 2