アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルのwifiですが階ごとにモデムがあるのですが繋がらないとか遅いとかあるようですが、モデム設定時は問題無かったから設定したと思うのですが、なぜ苦情が出る状況になるのでしょうか? 私のスマホは最安値の2Gプランですがwifiが無理なホテルでも問題ありません。ホテルでは画面の大きいタブレットやノートパソコンを使いたいものです。

質問者からの補足コメント

  • ホテルのフロントに聞くと修理に来てもらったりモデムを交換しても駄目だと言っていました。原因は何でしょうか?
    日本はインフラに於いては問題は無いと思っていましたがwifi技術が未だ完全でないのかな。

      補足日時:2020/06/05 13:41

A 回答 (7件)

使えないなら、ホテルに文句をいってください。



>ホテルのフロントに聞くと修理に来てもらったりモデムを交換しても駄目だと言っていました。原因は何でしょうか?

無線LANの設計がうまく出来ていないだけでしょう。
家庭用って、10台前後しか接続出来ない。もっとかなりの台数を接続出来るアクセスポイントを設置するなり、アクセスポイントの数を増やす必要がある。
その設計が出来ていないだけでしょう。
もちろん、かなりの台数に耐えるルータが必要となる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:27

#2です。


インフラの問題では無く、ホテルの従業員の技術力・理解力の不足です。
そもそもWi-Fiの親機はモデムじゃないはずですし、問題はWi-Fiの仕組みを理解していないか建物の構造を理解していないか、その両方かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:27

それは正確にはモデムではなくルーターなどの通信装置です。


具体的にどういう状況の事に関するご質問なのか文面から読み取ることが難しいのですが、Wi-Fiの電波が弱いなどしてつながり難かったり不安定であったりするのはアンテナの配置の問題でしょう。
「前は問題無かったのに・・・」という場合は導入時の物理環境から変わってしまった部分が必ずあるはずです。そこを導入したホテル側も、その相談を受けた業者側も見落としているのだと思います。
ようは全体的な関係者のスキル不足ですね。
そのため無線LANというせっかくの便利な既存技術を生かし切れていないと。(^^;

ちなみに当方は国内外のホテルを利用していて「Wi-Fiがあると言ってたがつながらない」とか「接続が不安定」という経験は幸いなことにありません。海外の星無しホテルでも、国内の安いビジネスホテルでも。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:27

wifiもそうですが通信全てに言える事は一斉には使えません、東日本大震災を思い出してください、繋がりにくかったと思いますよ。

携帯なんかは電波ですから近くのアンテナが拾いますが何台までとかあります、デ-タ通信は別になりますので混み合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:27

階ごとにモデム?


それは、よくある中継機(アクセスポイント)の事ではないのですか?

外からの配線を建物内に持ってきて、各階の業者推奨の感覚で中継器をつけたからといって、全ての部屋の中まで電波が通っているか確認しているわけではありませんし、機器や契約したプランによっては、元より不安定だったり遅かったりはあります。
それに、
壁やドアの中の素材などによっては、部屋の中の電波状況には必ずムラは出来ます。多くの人が一斉に使用してても不安定にはなります。
それに、あくまで機械の事なので、定期的にメンテナンスしないと何かが干渉して遅くなったり途切れたりは、もちろんあります。設置したからそれでもういい…なんて事は決してありません。

ちなみに、あなたが通信しているのは、ホテルの通信ではなく、キャリア携帯の通信ですよね。(2Gは容量のことでスピードと安定には関係ありませんね)それは、外のどこかにある電波塔に繋がっているので、比較的安定するのは当たり前で、問題があれば建物の障害や高層階でもなければ、ホテルではなくキャリア携帯側の問題になります。ホテルのWi-Fiに関するクレームとは関係ありませんね。

いまは、Wi-Fiが設置してないとホテルとしてはあまり選ばれません。特にビジネスや海外からの宿泊者が多いところでは死活問題です。なので、サービスの一環としては、クレームが来ることは、ごくごく当たり前な事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:28

ホテルでは、宿泊費を払った上のサービスとしてWi-Fiを利用する訳です。


つまり「有料サービス」だと考えてしまうので、「接続が悪い」とか「つながらない」とかは「サービスが悪い」と思われるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:28

各階にモデムが有っても階の全部屋で一斉にWifi使用して全部屋で使用できるなら問題なしですが、1台のモデムで10台くらいの端末が限界なのではないでしょうか



10人が10人長編の映画とかを見てたら繋がらないでしょうねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!