街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
一週間ほどまえに無線LANにしたのですが、数日前から、海外の銀行や業者からメールが届いて不審に思っています。
業者からのものは、「薬安く売ります」みたいなもので、業者のHPにつながっているのでしょうか、リンク先が表示されている短いもの(クリックしたことがない)。おとといきていたオランダの銀行(と書いてある)のメールは「懸賞にあたりました!」タイプなのでしょうか?こんな内容でした。
 We are pleased to inform you of the release,of the long awaited results of the BANK GIRO LOTERIJ INTERNATIONAL PROMOTION PROGRAM(もうこの時点でなんのプログラムだか分からない)held on the 2nd Jan.2005. You were entered as a dependent participants with ...
と続くのですが、まったく見に覚えがないので無視してます。銀行から、ということでフィッシングかと思ったのですが、どこかへ連れ去られるリンクも貼ってないし、私の個人情報を打ち込む欄もないし、なんかの間違いかなあとも思っています。
そして極め付けが、海外のある名前も知られたある富豪(女性)からなのですが、自分の夫の遺産を政府が横取りしようとしているので、娘が相続年齢に達するまで口座を貸して欲しい、というもの。こちらもリンクなどはなく、「早急に返信ください」とだけありました。
 しかしその遺産ときたら天文学的な額ですし、送信者として使われている名前が、ほんとうに新聞に登場するような有名人なのです。まったく新手の詐欺にしてもあまりに豪快なシナリオについ笑ってしまいました。いったい何なのでしょう?そしてどうしてこんなメールが一市民である私に送られてくるのでしょう?
空恐ろしいです。

A 回答 (6件)

無線LANとウィルスメールの因果関係はないと思います。

たまたま着始めた時期が同じだっただけです。

>どうしてこんなメールが一市民である私に送られてくるのでしょう?

詐欺メールの対象は広く一般の市民だからです。数万のメールを送ってその中で食いついてくる人が数パーセントいるだけで十分な仕組みになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無線LANと関係ないなら安心です。いちおうセキュリティの最低ラインは設定してあるので…

無線LANもウィルスもスパイウェアも関係ありません。

ようするに、あなたのメールアドレスがネット上に漏れているということです。一度、そのメルアドをキーワードにしてGoogleで検索してみてください。一つでもヒットしたら、それが原因です。

以前に、掲示板やブログなどに、そのアドレスで投稿したり、登録したりしたことがありませんか?

または、ご自分のホームページを開設されていませんか?
その問い合わせ先にそのアドレスを使っていませんか?

※私はボランティアで世界に発信するための英語のページを運営していますが、その問い合わせ用アドレスに、同じような「儲け話」や「商品勧誘」の英語のメールが1日に30通以上も届きます。それらを受信前に選別して消去するのが毎日の日課になっています。

最近のスパムメール業者は、メルアドを収集するために「探査ロボット(Web探査プログラム)」を使って、Web上に存在するあらゆるアドレスを集めて別の業者に売ります。悪徳業者や犯罪組織などは、それを使って大量の広告メールや詐欺メールを発信します。「あなたを一人を狙って」なんてことはありえません。巷で流行っている「振り込め詐欺」と手口が非常によく似ていますが、不特定多数に大量に送るところが違っています。
また従来の方法で、特定のドメインに対してユーザー名を自動生成して無作為に発信する方法も、あいかわらず存在するようです。

とにかく、そのようなメールは即刻削除すること! 絶対に返信してはいけませんよ!

※よく初心者の人で「私を狙ってウィルスを送る人なんていない」と言って、ウィルス対策や不正アクセス対策をしていない人がいます。ウィルスも、今回のようなスパムメールも、特定の個人を狙うことはありません。風邪のウィルスが空中に漂っているのと同じです。ですから各個がセキュリティ意識をしっかり持って対策するしかないのです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。間違っても返信はいたしません。ありがとうございました。

>一週間ほどまえに無線LANにしたのですが、数日前から、海外の銀行や業者からメールが届いて不審に思っています。

無線LANは、関係無いと思いますが、無線LANの設定で、パスワードしか、万全の設定をされたのでしょうか???。

世の中には、そういうのを狙っている狂人も、おります。

注意に、越した事は、有りません。

捨てアドで、対処されているのは、賢明です。

私の所には、二日続けてウィルスメールが、来ました。

オークション等の方だと、思いますが、世間の半分以上が、ウィルス対策には、疎いと思います。

知人、友人にも、おりますから・・・。σ(^_^;)

自己防衛しか、無いようです。(*^_^*)
    • 0

無線LANの導入ってのは関係ないですね。

まあ、スパイウェアとかが入っていたりして(無線LANは関係ないです)勝手にあちこちネットにアクセスしてたり情報を送信している可能性はあります(これは有線でもあります)

うちだと、オークションに使ってるメアドには、ほんと色々な物が来ますねぇ、同じよう内容のメールやウイルスとかetc.世の中ほんとウイルス対策とかしてないんだなーと実感できます(^^;

直接受信しないでサーバーでチェックして受信するか削除してます。

で、その有名人って誰ですか?英語で書いてあったらとりあえず削除しますので、来てても気がつかないので(^ ^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オークションとか買い物とか、頻繁に入力するものは「捨てアド」みたいに持っているんですか?それは賢いかも…
有名人ですか?絶対嘘メールだから伏せておきますね、ごめんなさい(笑)

とりあえず、ウイルススキャンやスパイウエアスキャン、ルーターのログ分析、PFWのログ分析なんかで

異状がないか確かめるとか。あと、メールはやっぱり
ベイジアンフィルターかけないと。
参考URLも見といてよ。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/041 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。暗号の設定なんかはやったんですけど不安ですね。勉強します。

それはあなただけではなく誰にでも頻繁に届く迷惑メールですから

一切反応しないことです。

メールのURLをクリックしただけで課金請求するワンクリック詐欺も含まれます。

イイですか?無差別にメールを送って反応した人に
集ってお金を毟り取る悪質なものばかりです。

一切反応しないこと。

そして面倒でも受信拒否をそのたびに設定すれば
自然に減ってきます。

送らないでくれと返信しても駄目です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自然に減っていく…それなら様子みてみます。