プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代半ばの女です。
職場の先輩を怒らせたかもしれません。
いつ、どう謝るべきか悩んでいます。

その職場の先輩は男性(以降Aさんとします)です。
最近はご飯に行ったり勤務前に会って話したりしていて、お互い好意を持っている気がします。

ところが今日、私のうっかりミスで特にAさんに迷惑をかけてしまいました。
まずその場で、私と同じ業務にあたっていた人全員に向けて謝ったところ
Aさんは怒らずに笑ってくれました。

その後、特に迷惑をかけてしまったAさんには改めてLINEで謝りました。(普段から業務連絡などをLINEですることはあります)
それに対しても茶化した感じで返してくれたので、私は少し安心してしまい
自分がミスをした経緯を顔文字つきで送ってしまい
更に、ミスの話ばかりしても鬱陶しいのではないかと思い、すぐ自分から話題を変えました。

するとそれに対して冗談なのか怒っているのか分からないような返信がきました。
私はそれを冗談だと解釈して返信してからは、既読スルーされています。

直接怒られていないので真意は分かりませんが
私がミスに関して気の抜けた返信をしたことに腹を立てているのではないかと思います…。

ミスを軽く扱ってしまったことへの謝罪と、これからは同じことをしないとAさんに伝えたいのですが
Aさんにはしばらく会う機会がありません。

メールででも、ミスを軽く扱ったことを早く謝りたいのですが、これも失礼でしょうか?
また、直接何か言われてもいないのに、こちらから蒸し返して謝るのは鬱陶しいかとも思います。

皆さんならどうするのか、いろいろなご意見を聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あ~もし私も同じ態度を取られるとイラっとしますね。

励まそうとして軽い感じで返しているだけなのに、顔文字付きで返されると開き直られている感じがします。
その上、自ら話題逸らししてくるって・・・。

直接怒られていないと言いますが、怒っている返信を冗談と貴方が捉えただけで怒られているのですよね?

そのやりとりで何日前の話か分かりませんが、昨日今日の話であればメールでも良いかと思いますが、
数日経っているのなら今更感がありますので会った時に直接言った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

投稿日の2日前の出来事でした。
今更ではありましたが、しばらく仕事で会う予定がなかったので、メールで謝罪しました。
許していただけましたが、もう絶対に同じことをしないよう気を付けようと思います。
ご回答くださり、ありがとうございました。