アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1/15のテレビ番組「めちゃめちゃイケてる」でナインティナインの岡村さんが10代の少年少女と恋愛を語っていました。
岡村さんの恋愛下手はテレビでは有名で、面白おかしい番組でした。

しかし私も岡村さんと同じような境遇で、女性を怖がっているところがあります。彼女が居ない期間や年齢も近いです。
正直あの番組で笑えない感情もありました。

「めちゃイケ」は面白い番組なので笑っても良いのですが、実際に岡村さんみたいな人が身近な友人に居た場合、皆さんも番組と同じようにその人を笑いますか?
要するに私も笑われる存在なのでしょうか?正直な御意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

岡村さんはラジオでも恋愛下手ネタを持ち出したりしていますが、

それが面白く捉えられるのは、
「親近感」とか「自虐」によるものと解釈しています。

人間って、なぜか人の不幸が好きなんですよね。
すごく幸せな人のノロケ話にはシラけますが、
不幸を自認する人の不幸話は受け入れられます。
岡村さんは
「不幸でこそ人を笑わすことができる、それが芸人だ」
っていうのがポリシーらしいです。

同時に、ナイナイが芸人として成功していて超有名人で
お金持ちで芸能界っていう華やかな世界にいるにも関わらず
浮いた話が無いというところに、一般人も
親近感や面白さを覚えるんじゃないかなと思います。

私個人としては岡村さんのような人は好感を持ちます。
でもその事(恋愛下手なこと)自体に引け目を感じて暗~く
なったり保身的になりすぎてる人は嫌だなぁと思います。
でももし力になってあげられるのなら
自分に出来ることはしたいし、もちろん笑ったりはしません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岡村さんはお笑いですから、笑われるためにネタとして恋愛下手を使っているから、あんなに面白くなるんですね。

私も凄く悩んでいるので、岡村さんの仕事に対する真面目さは素晴らしいなと思います。ますますファンになりそうです。

岡村さんは面白いですよね。

恋愛下手っていうのは、ネタとして結構使えると思う。
でも、彼は別に彼女なんて、大して欲しくないんですよね。
彼は誰より、自分が好きな人だと思います。
(そういう人は現代ではとても多いです。まあそれは良しとします。)
そして、もてないわけでは全然ない。実際、彼のほうが矢部より色気があります。

ただ、そういう人がテレビで
「俺、もてるけど、彼女要らないんだよね。面倒くさくて。」
といったところで面白くもなんともありません。

だったら、それを自分の不幸?としてネタにしたほうが面白いし、かわいげもあります。

自分の不幸を面白い話にする、というのは芸人に限らず、人付き合いの知恵かな、と思います。

面白い話に出来た時点で、恋愛べたを自覚していることと、それを自分の中で消化出来ている、ということが回りに判った上、面白がってもらえます。
笑ってもらうことで、許して?もらうのです。

あなたは笑われる存在では全くありません。
が、敢えて笑わせてもらったほうが、周りは楽かもしれませんね。
(と言ってみましたが、芸人でもなしに、そんな必要は無いです。すみません。)

私は過去に6年間、彼氏がいなかった期間があって、「どうしょうもなかった合コン」「付き合ったと思った瞬間終わった」などの話を友達に「連載」してました。結構好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

岡村さんはお笑いですから、笑われるためにネタとして恋愛下手を使っているから、あんなに面白くなるんですね。

私も凄く悩んでいるので、岡村さんの仕事に対する真面目な姿勢は素晴らしいと思います。ますます岡村さんのファンになりそうです。

自分が笑われる対象ではない事に少し安心しました。頑張って女性不信を治したいと思います。

20代(女)です。

テレビで見ている分には、岡村さんの話は正直に言って笑えます。
それは、彼が芸人であり、自分の不幸話さえも笑わせてナンボの世界だからでしょう。
でも、もし彼が自分の友人であるならば、番組で笑いを取るための話し方をしている分には笑いますが、それ以外では笑いません。
もちろん自分の身近な友人にいたとしても笑いませんし、真面目に考えてあげます。

あれは、「芸人の岡村」だからみんな笑うのです。
芸人ならば、どんなに一般人から見て不幸だと思われることが起こっても、本人が笑い話にすれば、それは公に、自分を笑ってくれって言ってるようなものじゃないでしょうか。
一般の人が笑われたくなければ、他人に話す時に「笑い話にしない事」じゃないでしょうか。
基本的には笑う人はほとんどいないでしょうが、笑われるかどうかは自分が人にどう話すかにもよってくるのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も凄く悩んでいるので、岡村さんの仕事に対する真面目な姿勢は素晴らしいと思います。ますます岡村さんのファンになりそうです。

自分が笑われる対象ではない事に少し安心しました。頑張って女性不信を治したいと思います。

おはようございます。

あれは岡村氏だからおかしいのです。彼のあの境遇はある種お笑い芸人としての彼の武器です。したがってわれわれ一般人のそれと同列に扱うものではないと思います。

またあのシチュエーションは恋愛云々より子供が大人をバカにすることで視聴者を笑わそうとしているのだと思います。笑っている少年少女も「シコミ」の可能性がありますのでそんなに気にすることはありませんよ。バラエティですからゲラゲラ笑いとばしましょう。

ということで私は質問者様を励ますかもしれませんが笑いはしません。30代♂の私見でした。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も凄く悩んでいるので、岡村さんの仕事に対する真面目な姿勢は素晴らしいと思います。ますます岡村さんのファンになりそうです。自分が笑われる対象ではない事に少し安心しました。