プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、CFJ(旧ディック)との過払金訴訟の口頭弁論待ちです。分厚い答弁書が届き、準備書面を作成中なのですが、いくつか疑問点があり、ネットで調べているのですが、これといった資料がなく、もしご存知の方いらっしゃるならご教授いただきたいと思っています。

①商事消滅時効
本取引が、商行為(被告が商人?)による債権のため、商法522条適用にて消滅時効は5年でなので既に消滅時効にあたるため請求は無効であるとの事。

②遅延日数分の遅延損害金の付加。
利益喪失日に支払延滞があったため、日数分の遅延損害金の負担が発生?となる。…とあります。

③みなし弁済
④悪意の受益者
についてはいくつか出てきますが、特に上記の2点について、あまり見ない案件のため、参考になる準備書面を教えていただけたら幸いです。また、みなし弁済、悪意の受益者についても、より分かりやすい書面がありましたら併せてお願い致します。

A 回答 (2件)

武富士等も潰れた後にもずっとやってたんじゃ無かったかな?

5年は借りてる人が返さなくて良くなる期限です。
借りてる人が5年間逃げ切ったら、払わなくても良い機関なので、なめた事言うて来てますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿者様がが返済者ですか?

完済してるのですか?
過払い請求の時効は完済から10年ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。完済済みの返済者です。
相手が貸金業登録廃業してても、10年でいいのでしょうか?