アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族に喫煙者が1名います。火事の危険性のない安全なタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?できれば本人が簡単にできる方法が望ましいのですが・・・。私自身は苦手なので捨てる際も息を詰めてます(本人にやらせると面倒がって燃えるゴミに数時間くらいの燃えさしを大丈夫だからと捨てちゃうので。)なお、我家は生ゴミは別にして捨てているので水気のあるゴミと一緒に捨てる事はできません。今現在は半日分の燃えさしが入った灰皿に直接少量の水を入れ数時間以上たってからふき取りながら捨てる、という方法ですが、水分を含むので吹き取りして洗わなければなりません。

A 回答 (4件)

私も「火消し名人」を使っています、これを灰皿の上に置き、吸いおわったタバコを差し込んでおきます。


次に吸うとき、ささっている吸殻を蓋つき空き缶(ミルク缶とか)に入れます、灰皿に置かないで缶に入れるようになさってください。
空き缶には袋を入れておきます、捨てるときには袋ごとポイっとゴミ箱へ直行、袋を入れておかないと缶にタバコのイヤ~~な匂いが付きますから、袋を入れておきましょう。

この回答への補足

~ご回答いただいた皆様へ~

数々のアドバイスをありがとうございました。100円ショップに行って「火消し名人」を購入して使っています。
空き缶と併用したかったのですが、喫煙者本人が億劫がらずにできる範囲で、となると試行錯誤の結果シンプルに「火消し名人」を灰皿に置いて使う、という結果になりました。私が捨てる時にはさらに袋に吸い殻をいれ水を加えてから捨てるようにしています。わざわざ時間を割いてくださった皆様に感謝申し上げます。

補足日時:2005/01/31 22:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり灰皿には「火消し名人」にささっている吸殻1本しかない、という状態でしょうか。脇に空き缶を準備するということで、テ-ブルの上には常時灰皿+空き缶というイメ-ジでいいのでしょうか。空き缶に袋とはなるほどのひと手間ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/01/18 19:59

良くある方法ですが、緑茶の茶殻やコーヒーの出し殻などを灰皿に入れておくというのがあります。

水分で消化して、臭いを誤魔化すということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。
一時コ-ヒ-をよく飲んでいた時はよく試したんですが、灰皿がすぐいっぱいになる、と喫煙者本人には不評で続かなかったのでした。残念。
私自身は気に入っている方法なので、実は今日もコ-ヒ-を飲んだ時に次に使用する灰皿へ敷き詰めたんですが・・・。

お礼日時:2005/01/16 20:58

こんにちは。



こちらもご参考にどうぞ。

○ 灰皿の汚れ
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910062
→#3 へ。

ご参考程度に。

参考URL:http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=910062
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100円ショップで販売しているという「火消し名人」!
調べていく中で名前が出てきたのですが具体的にどんなものか知りたかったんです。ありがとうございました。
次回行ったら探してみます。

お礼日時:2005/01/16 20:55

灰皿の中に水が入っているんですか?


もし、そうだったら、確かに安全ですけどにおいますよね。

こういう方法はどうでしょうか?

灰皿には水を入れない。周りには燃えやすい物は入れない。

捨てる時は袋に水を入れてたばこを捨てる。そして、少し振ってみてはどうでしょうかねぇ~?

灰皿も拭かなくていいし、そんなににおいもしないはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答ありがとうございます。
なるほど順番を変えて(捨てる前に水を入れてたんですが)後から水を入れれば香りもしませんし洗うのも楽ですね。しかも匂いも袋に閉じ込められる。
ちょっとした発想の転換でいいんだなあ、と感心してます。

お礼日時:2005/01/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!