プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の夫婦関係の問題に子供の私が口を出すのは間違っていますか? 2人の喧嘩を聞いているのはとても辛いですが、私がこうした方がいい、ああした方がいいと口を出すと、余計なことをしてしまうのではないかと心配です。

A 回答 (2件)

子供にわかる状態で喧嘩しているのですから、当然あなたにも口出しする権利があるはずです。

もし、親の喧嘩に子供が口出しするな、と言われたなら、それは筋違いで、それなら、子供のいない所で喧嘩してくれ、別れても良いから、私(子供)の生活は成り立つ様にする義務がある、と言い返してやりましょう。あなが悩む様な事をあなたの前で喧嘩をするのが余計な事です。失礼ながら。
    • 0

夫婦の問題なので、口出しは無用です。

ただし、子供の前で親がケンカをするのは親が間違っています。

子供は親に対して、「ケンカは聞こえない所でやって」という権利はあります。
なぜかというと、親がケンカをしていると子供は不安に陥ります。
親のケンカに対して何もできない自分自身に無力感を覚え、自己評価が低くなり、子供の精神的成長に悪影響を及ぼします。
これは子供の年齢によっては虐待にあたります。

親は子供が不安を感じない環境を作る義務があります。
まして虐待は法律違反です。
だから、子供は、親にケンカは私が知らない所でやれ、という権利があるのです。

もし、あなたがもう成長しきって自立している大人なら、口出ししていいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。回答者様が説明されている事が、今までの私の経験と繋がる部分があり、とても納得できました。私も一つ意見を言える歳にはなったと思うので、思う事は両親に伝えてみようと思います。