アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は高校3年の受験生です。
東京理科大学工学部建築学科に受かりたいです!
ですが、模試の偏差値は数学50、英語45、物理40くらいしかありません、、これまで全く勉強してきませんでした。
6月から勉強し始めて休みの日は10時間くらい勉強しています。学校の日は4時間くらい。内職もしてますけど、
ぶっちゃけ受かると思いますか?
また、おすすめの参考書も教えて欲しいです!
数学は基礎問題精講、英語はシス単とvintage
物理は入門問題精講と基礎問題精講を今はやってます。
どうか親切な方、教えてください!

A 回答 (5件)

英語はどうなってる?


公立高校の入試過去問くらいはスラスラ解ける?満点取れとは言いませんが、8割取れる?
ただし、トップ進学校用の難問が混じってる場合は、それは除外して良いですが。
中学英文法は大体頭に入ってる?
理系なら大丈夫じゃないかと思うけれど。
その偏差値は、中学英語からボロボロの場合と、中学英語ならそうでも無い、高一英語からボロボロ、という場合とがあるんで。
また、日大共々過去問を見て、文法問題が山のように出てる?
教師に過去問見せて、vintageが必要かどうか確認。私ならやらない。
そもそも、vintage以前のことは身に付いているの?
中学高一英文法が大凡理解把握できているの?

物理は、教科書参考書や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えている?
そう見えてないのに、闇雲に問題演習を進めていっても、初見の問題では状況がやっぱり見えないから、方程式が立てられないだろうと思いますが、心当たりは。

それと、ここの使い方。
それっぽい回答が付いたからといって、さっさと締めきらないこと。
とんでもない糞回答を掴まされるかもしれないよ。
開けてあれば、誰か訂正してくれるかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
中学の時は結構、勉強していたので中学レベルの文法はスラスラ解けます!一応高校は進学校です。

物理は入門問題精講と物理が面白いほどわかる本で力学を勉強しているところです。だんだん理解してきました!

僕は建築士になりたくて先生に相談したら、日大の方がいいのではと言われたのでそこも狙って頑張りたいと思います。

結局は自分の頑張りだと思うので、、、

お礼日時:2020/06/18 23:01

駿台の偏差値であれば「「安心して!」


となりますが
進研なんですね。
3浪しても無理です。
    • good
    • 0

勉強はドラクエじゃないので、何を何時間したら、どこどこのボスが倒せるってもんじゃ、無いんですよ。



あなたの学校から東京理科大や、それ以上の偏差値の大学に毎年、何人くらい合格しているんですか?
まずは、そこの学年順位を目指しましょう。

また偏差値から考えて、高2や高1、あるいは中学校の範囲がきちんと理解できていないと思います。
すららネットのように、自分の学力に合わせた所から学習できる教材を使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、勉強になります!
まずは基礎作りに励みたいと思います!!

お礼日時:2020/06/16 07:06

進研でその偏差値だと現状はかなりきつい。


進研でその偏差値ってことは、基礎が全然なってないってことだから、まずは基礎を完璧に固めるようにするべき。
数学は個人的にはチャートがおすすめだけど、別にそれでも問題ない。
英語もそれで問題ないと思う。
物理は、エッセンスに変えた方がいいと思う。
これはあくまで俺の感想だけど、この世に存在する参考書の中で、エッセンスが多分一番基礎から応用まで対応してる。

とりあえず、最低10月までにはいまの参考書を完璧にするつもりでやった方がいい。その後は、過去問分析しながら基礎の再確認。
あくまで、一冊を完璧にすることが大切だから、これ以上他の参考書にはてをださない方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
自分なりに精一杯頑張りたいと思います。
物理の参考書もエッセンスにしたいと思います。
良問の風もやったほうがいいでしょうか?

お礼日時:2020/06/16 07:04

どこの偏差値?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

進研模試?だと思います

お礼日時:2020/06/16 02:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!