プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

札幌南高校についての情報が欲しいです!

・校風
・校則
・校舎
・授業…などなど。

なんでもお願いします!!

A 回答 (3件)

一昔前の卒業生です。



・校風
とにかく自由!勉強・進路に関しても。私のときは、宿題も一切なく、勉強しろ!と言われたこともありませんでした。なので、自主的にやる子は超一流大学現役合格、全くやらなかった子は5浪・・と、進学校とは言え、その行く末は十人十色かも。

・校則
これも全くなし。一度派手なピアスをしてた時に先生が話しかけてきたので、「怒られるか?!」と思いきや、「お、いいのしてるな。彼氏にもらったのか?」だって・・・。
但し、上履きとしてハイヒール、下駄は使用不可、っていう校則があったような・・・(履く人いないと思うけど)

・校舎
当時は建て替えも決まってたせいもあり、おんぼろ校舎で修理もろくにされてない状況でしたが、もちろん今は建て替え後でぴかぴかですね!一度訪問しましたが、学校っぽくなくてびっくり!

・授業
今はわかりませんが、当時は他校に比べて優秀な先生が多かったような気がします。その分授業もハイレベルで、それについてさえいければ、余計な勉強をしなくても十分受験勉強として通用しました。

南高といえば、進学校としてのイメージが先行しがちですが、実際通うとそういう印象はかなり薄れます。いろいろな思い出がありますが、楽しかった!と言えます。彼氏もできたし、希望大学にも入れたし♪
子供ができたら、やっぱり南高に行ってほしいと思います。

ぜひ後輩になってくださいね!
    • good
    • 2

卒業生ではないのですが、すごくこの高校の近くに住んでいるので、参考になればと思い書き込みます。



 札幌では、東西南北の高校が一応公立ではレベルが高いとされてますよね。各学区によっても違うと思いますが、南高校がある学区では、南高校に合格したと聞けば「おっよかったね~すごいね~」という雰囲気があります。制服がなく私服オッケーなので皆本当に色々な格好をされて登校してますよ。地下鉄南北線の幌平橋駅から歩いてすぐですし、校舎も建て替えたばかりで公立高校としてはすごくキレイです。

 南高校出身の友達によれば、勉強においても自由なので上を目指す人は勉強するし、しない人は本当にしない。先生方からガミガミ言われたり宿題がたくさんだったりということではなく、自主性が重んじられるようですので、自由である反面自分がしっかりしなければいけないかもしれないですね。

 私にわかるのはこれくらいです。受験を考えられて質問されたのかどうかはわかりませんが、私的にはすごく良い高校だと思います。野球部顧問の先生が売春かなんかで捕まったという事件が新聞に載ったりもしましたが…それはそれで。
    • good
    • 3

校風・・・とにかく自由です。

生徒の自主性に任せてくれます。
校則・・・なし。制服もなし。
校舎・・・8年程前に新築になり、とても綺麗です。
授業・・・文理によるクラス分けはありません。授業が文理に分かれるだけ。実力テストが年に数回あり、上位200人位はプリントで名前が発表されます。

とっても良い学校だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
実は、今年受験を考えているので、実際の校風などを知りたくて。
説明会などでは、いいことしか言わないので…笑。
やはりいい学校のようですね、ここに行きたくなりました。

お礼日時:2005/01/18 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!