プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。今、普通二輪の免許を取得中なのですが、
ひとつ気になる事が・・・。
友達がCB400SFのキャンディフェニックスブルーカラー
に乗っていて(RかSかVTECかは知りませんが)、
それにはタンクにはラインが入っていないのですが、
今の新車はみんなラインが入っていますよね?
あの違いはなんなのですか?
あのラインだけは許せなくて・・・。

また、SやRやVTECの違いは何なのですか?
私も多分CB400SFに乗る事になると思うのですが、
どれを選べばいいのかわからなくて・・・。

400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか?
個人的にはホンダがいいのですが・・・。
色はできれば青い方が好きです。
(ホーネットはタンクが横に広いので苦手です)
バリウスやバンディットもいいんだけれど・・・。
そんなこんなで悩んでいて、部屋の中は
バイク雑誌だらけです・・・(^-^;Aアセアセ

A 回答 (7件)

こんにちは。


たしかタイプSもRもエンジンが加速重視のチューニングにされていて、アルミサイレンサーが装備されていたんだと記憶しています。Rは角形ヘッドライトのビキニカウルがついています。VTECについては現行SFに装備されていて、ホンダのHPにいろいろ書いてありました。以下を参照下さい。
それから、Yahooなどで検索するとユーザーグループのHPがあります。こちらの掲示板で書き込みしてみるのもいろいろ参考になると思いますよ。
ちなみに僕はBandit400に乗っています。僕の場合はセパレートハンドルとリアのモノショックというスポーティーな感じが気に入りました。400クラスでも軽くてスマートです。良く走るし良いバイクですが、友達のCB400SFに比べれば燃費の悪さは否めません。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cb400_s4v/eq …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
HPを見たのですが、専門単語の分からない私には
??といった感じでした。とにかくいいってことは分かりましたが。

以前、友達がバンディットに乗っていたので、またがった事は
あるのですが、割と低いので乗りやすくていいなと思いました。

(ただ・・・、友達のバンディットはつい先日、
完全に動かなくなりましたが・・・。
オイルタンクからオイルがクジラの様に噴いたそうです。(笑)
買い取ったお店からは「本当に走ってた?」と聞かれたそうです。)

あのスポーティーさは、結構気に入ってたのですが、
その事以来、バンディット=壊れやすい
というイメージが・・・。
でも、基本的にネイキッド=盗まれる
というイメージがあるんですけどね・・・。(笑)

燃費面は良く分かりませんが、そんなに違うものなのですか?

お礼日時:2001/08/17 01:54

回答NO.4のSAtflareです。



ホンダのページ見てて今ごろになって気付きましたが、CB400SF VTECの『スタンダート』プランってのの『ブラック』の一種類だけタンクのラインが入っていません!(もう知ってたらスイマセン)

タンクのラインが嫌で黒でいいならこれにする手もありかと・・・
個人的には街中であのタンクのラインを見ると
「おーー!!ブイテックじゃ~ん!!」
とか思ったりして結構あのラインは目立っていいと思います。
この辺は好みだからしょうがないですけどね。

まあ、あとすごく個人的にXJRとCB400SFの違いを上げるとしたら、「タンクのでかさ」と「重さ」ですかね。
ごくわずかなんですけどCB400SFはXJRと比べてタンクが出っ張ってると言うか圧迫感があるような気がします。(こんな事いってたら大型なんか乗れませんよね(^_^; )
あとはCB400SFはXJRと比べてなんか重いような気がする。(気のせい?)
まあすごく個人的でしょうもない意見ですが・・・


いまさらどうもスイマセン(汗)
    • good
    • 0

ちょっと補足を。


Bnadit400、私は旧型のものを8年落ちで購入しましたが、3年乗ってても大丈夫です。修理といえばフロントフォークはOHを余儀なくされましたが、結局は消耗品ですしね。エンジンも59psで絶好調、はっきりいってCB400SFなんかより速いです(と思っています)。取り回しや倒し込みの良さは他のネイキッドにはないんじゃないかな?
 アフターサービスやなんかは、結局はショップ次第です。メーカーとは関係ないと思いますよ。僕が買ったところも親切で、購入直後のキャブのトラブルなんか全部無料でやってもらいました。あたりまえといえば当たり前ですけどね。良いショップを探すのは大事なことかもしれませんね。
    • good
    • 0

Banditいいよ~、特に旧型。


強力な給排気バルブタイミング可変エンジンと、リヤ一本サス・高剛性鋼管トラスフレームの「走りのネイキッド」。
そのくせイタ車を彷彿とさせる流麗なスタイル。スリムで軽くて取り回しの良さも抜群。

・・・と、手前味噌でした。いや、ホンマいいバイクですよ。

参考URL:http://www.bands.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
下の欄にも書いたのですが、友人がバンディトに乗っていました。
見た目でしか分からないけれど、(性能とかはあんまし分からないです)
かっこよかったと思います。運転した事は無いんですけど。
(免許がないから当然と言えば当然)
またがった感じは乗りやすそうでした。
免許が取れたら、試乗してみようかと思います。
バンディット・・・壊れにくいですよね・・・・?

お礼日時:2001/08/17 02:27

ホンダのネイキッドで他には・・・



「ジェイド」とかありますよ。
250ccでカタログ落ちしてるから中古だと結構安いですよ。
まあでもCB400SFが買えるならそれに越したことはないですね。

個人的にはXJR400Rがオススメですね。(ヤマハだけど)
たしかにCB400SFより低速が弱いけどCB400SFより乗りやすいです。

ホンダにこだわるならCB400SFで文句なしかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「ジェイド」見ました。写真じゃイマイチ掴めなかったんで、
今度、直接お店で見てきます。
(でも、250はちょっとタイヤが細いかも・・・。)
CB400SFを買うには・・・、新車だとあのラインが嫌なんですよねぇ。
みなさんXJRをすすめてくれるのですけど、確かにCB400SFに似てるけど
何が違うのでしょう?早いのがいいにこした事は無いけれど、
そんなイキナリ飛ばす訳でもないし、乗りやすい方がいいけれど・・・。
イマイチ性能についてはよく分からないんで。
う~ん、ホンダにこだわるのはなんか、安心できる気がするんです。
大手のメーカーさんだから、アフターケアなんかもばんぜんかな?と。
全国区だし(?)HONDA WINGが好きって事もあるんですけど。
初めて乗るわけだし、シッカリしたので無いと恐いし・・・。
(決して、他のメーカーさんがいい加減と言う訳では無いのですけど)
ん~、ブランド思考なんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/08/17 02:19

>タンクにはラインが入っていないのですが、


>今の新車はみんなラインが入っていますよね?
>あの違いはなんなのですか?

たぶん、毎年大体は若干のカラー変更をするので
その違いなんじゃないかなと思います。

>また、SやRやVTECの違いは何なのですか?

そのへんは、お店の人に聞いたほうが正確ですよ。
私はVTECに乗ったことがありますが、結構速かったです。
※値段と性能を比較しましょう。

>400で、ネイキッドでお勧めのバイクはありますか?
>個人的にはホンダがいいのですが・・・。

自分が本当にほしい物じゃないと、早い時期に飽きてしまいますから
カタログなどを見て、気になったバイクを見に行って試乗(免許取れたら)して
いろいろ悩んで決めた方が良いと思います。

購入したら、何をするのか(ツーリング・通勤・講習会・ジムカーナなど)も
考慮し当てはまらないバイクをはずしていってみてはどうでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスまでありがとうございます。
そうですよね、いくらかモデルチェンジはありますよね。
SやRやVTECについてはお店に行って聞いてみます。
値段と性能は私のレベルにあったものを撰びたいです。
ブタに真珠じゃぁ、余りにもバイクが可哀想なんで・・・。

目的としては、今の所は主に交通手段としてですが、
ある程度のツーリングなんかにも耐えれるものがいいです。
(旅行なんかにも使えるといいな)

明日から技能教習でCB400SFに乗ります。
免許が取れたら、他の車種にも乗ってみようと思います。

将来的には色々なのに乗ってみたいのですが、
やはり最初の一台には思い入れが強くなると思うので、
じっくり考えて選ぼうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 01:41

おすすめはZRXです。


青くてパワーもあります。
カウルのついてるタイプと丸型ライトでついてないタイプとあったとおもいます。
他にはXJR400も良いと思いますが僕はカワサキ派です。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401zrx40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そうですよね~。友達にもKAWASAKIを薦められました。
XJRやZEPHYRとか。
ただ、そうなると盗難とか心配なんですよね。
族にも人気車種だし・・・。

お礼日時:2001/08/17 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!