dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

増減表でf(x)にxを代入してプラスマイナスを調べて↑↓かいてグラフを書いてるんですが、17/3って計算するのが面倒です。でもこれを計算しないとプラスマイナスがつけれないです。解説のグラフも17/3のy座標は書いてないから計算する必要がないと読み取れるのですが、ではどのようにしてプラスマイナスを決めてるのでしょうか?教えてください。“〇| ̄|_

「増減表でf(x)にxを代入してプラスマイ」の質問画像

A 回答 (2件)

それがわかっているなら, f'(x) の符号がどう変化するかはわかるんじゃない?



それがわかれば
f(x) が x=17/3 で極小値をとる
ことがわかるし, さらにこの問題が何を求めているのかと組合せれば
f(17/3) を計算する必要がない
ことも理解できるのではないかな.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

f’(x)のグラフを書いてみてようやく分かりました!早朝からありがとうございましたヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2020/06/17 04:42

f'(x) は x^2 の係数が正の 2次式. グラフにするとどんな形になる?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

下に凸のグラフです!

お礼日時:2020/06/17 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!