プロが教えるわが家の防犯対策術!

右親指~中指の圧迫があり、痛い(親指、人差指はたまにだが、右親指いつも痛い)ので、(DEELUXEをおととし購入し使ってましたが、当時も親指が痛かったけど、なじむという店員の言葉を信じましたが、まだ親指がすぐに痛くなるので)ブーツを変えようと思ってます。 しかし、かなり幅広で、足のサイズ的には、23~23.5なのですが、24を履いても、足幅が合わず、痛いし、右の親指左上があたる感じです。触れるくらいのもありますが、そうすると絶対痛くなりそうなので、無理です。そうすると、25を履くのですが、確かに、つま先は当たらず、幅も圧迫感なく、いい感じです。でも、かかとが浮くような。ひもできつく縛って、でも、浮く。 ブーツによっては、きつく紐を縛って固定しても、足の指とかをもぞもぞさせると、つま先がわに足が移動してしまう。 
 紐できつく固定して、踵がちょっと浮くのですが、(靴の中で、つま先立ちしてみると、踵が浮きます)でも、つま先が、もぞもぞさせても移動しないものもあったので、それが一番良いのでしょうか?  
 ちょっと、親指が触れてるって感じで、踵らへんも浮きますが、今までより浮きが少ない24もありました。 それがいいのでしょうか? 
 悩んでます!アドバイス下さい!

A 回答 (6件)

自分のショップでブーツのチュ-ンナップを承ってる者です。

 当店にnatu-hanaさんの様なお客様がいらっしゃった場合の対応なので、この方法が絶対ではないですから、あくまでもアドバイスとして受け取ってください。

まず、中敷きを替えます。 お勧めはスーパーフィートというメーカーで、ブーツの中で踵の位置を最適な場所に収める事によって足本来の形と性能を引き出します。 この中敷きを使用することによって足の形が整えられ多少ですが幅も小さくなります。 スーパーフィートは専門の講習を受けてきちんと足に合うサイズとタイプを選んでくれるショップを見つけて下さい。 メーカーに問い合わせると近所で講習を受けたショップを教えてくれると思います。 スノーボードブーツで使用するので、たいていの場合はトリムグリーンというモデルを使い、23.5くらいならBというサイズを使うはずですが、踵のカップの大きさとフットベッドの大きさで別の物になるかもしれません。
そして、インナーがサーモインナーの場合は皆さんが言うように焼き直しをします。 指先にキャップを履かせ、足の両脇にパットを貼って、中敷きをテープで足裏の最適な場所に固定して、その上から靴下を履きます。 この様に必要な部分に余裕を持たせるようにしてからサーモインナーを作りますとかなり楽になるかと思います。 サーモインナーは焼きなおしが可能ですが、正確に形を作り出せるのは5回程度。 また、足に巻きつけるラップタイプのサーモインナーは作る側にもそれなりの技術が必要なので、お近くのショップに専門の方がいるかどうかを確認してから依頼するのが良いと思います。
踵の浮きの解消はインナーができてからの状態にもよりますが、アウターの最適な場所にパッドを貼り付けて抑えるようになります。

安易にサイズを大きくするとボードの操作性も悪くなりますからあまりお勧めできません。 ソフトブーツの場合は加工するにも限度がありますが、最適なサイズのブーツを最適に加工してくれるショップを見つけられることを祈っております。 中敷きは4000円程度。 サーモインナーの焼き直しは1000円程度が適価のはずです。 まだまだウインターシーズンは続きますので、怪我のないように楽しんでくださいね(^^) 
    • good
    • 0

既に専門家さんのアドバイスがあるのでお役に立つかどうかわかりませんが、


私の場合DEELUXEを使っていて時々親指が激しく痛い日がありました。
痛い日によくよくブーツを見ていたら、インナーの左右が逆に入っていました。
小指の形のところに親指を詰め込んでいるので痛くなって当然ですよね...。
以来インナーに(右)(左)と書いてあります。
こんな間違いをするのは私だけだと思いますが、
もしやと思い回答させていただきました。
    • good
    • 0

 僕もNo.2さんの回答に賛成です。


サーモインナーなら焼き直し可能ですよ。
 僕の足は幅がとても広くてつま先にカップをはめる前に
全ての指の間にもクッションを詰めて幅を広げて、それからカップをはめて、形成しましたよ。
もちろん親指の付け根と小指の付け根(足を真上から見て一番幅が広いところ)にもゴム当てて。
今は全然問題なく使ってますよ。
必ず解決できる問題なので、当たる場所(痛い場所)・浮く場所・違和感などを的確に伝えて、焼き直してもらってみては?
 アドバイスになれば幸いです。冬はまだまだです!楽しく過ごしましょう!
    • good
    • 0

DEELUXEのサーモインナーは何度でも成型しなおせます。


購入したブーツにまだサイズの余裕があるのなら、
最成型で治る可能性が高いです。

私も過去に3度程なおしています。
私は指全体が痛くなり、滑るどころか歩くのも困難な程痛み、親指の爪が内出血するほど小さかったのですが、なおりました。

サイズに余裕があれば、成型するときに足にはめる型にシートを貼り付けてより大きくすることができます。
また、インソール(これも熱成型)を入れることでも履き心地が変わりますし、
さらに足が前にずれないようにするニューアイテム(名前忘れました。すいません)もあります。
一度ブーツを持参してお店に相談しに行くといいと思います。

また、サーモインナーは成型してから実際に履くまでに時間が経ちすぎると多少縮みますのでそれも注意するとよいと思います。
    • good
    • 0

今のブーツはサーモじゃないの?


つま先にカップ付けて焼けば治るんでない?
    • good
    • 1

ハードなのかソフトなのかが不明なので、共通する部分を回答します。



ブーツのサイズは幅ではなく長さで選びます、特に重視するのは踵のフィットです。
幅がどうしても合わない場合にはメーカーを替えます、メーカーによって基本となる足形が違うので自分に合うメーカーを捜しましょう(甲高幅広の人は国産メーカーが良いと思います)。
インソールは矯正タイプの方が効果が高いです(1サイズ小さいブーツが履けます)、メモリータイプはオススメしません(ノーマルよりマシ程度)。
裏技ですがジャストサイズのアウターにオーバーサイズのインナーの組み合わせとか・・・ショップが対応してくれればの話ですが(カスタムインナーの方が早いけど)。
ハードブーツならシェル加工でどうにかなる場合もありますけど、ソフトブーツだとアウターの加工してくれるショップは聞かないですね。
世の中には自分で木を削ってラストを作って無理矢理幅を広げるツワモノもいますが・・・オススメはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。書き忘れました。ソフトです。
 ちょっと色々試してみたいと思います ありがとうございました

お礼日時:2005/01/17 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています