アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Biosのオーバークロック設定について質問です。
10700kでマザーボードはz490で簡易水冷です。
初期設定の自動からどれに変更していいかわかりません。
2666でしょうか?
パソコンを壊さない程度でお願いします。

A 回答 (1件)

Core i7-10700K と Intel Z490 の組み合わせですね。

オーバークロックに関しては、弄れる要素は取扱説明書に書いてあると思いますが、詳しい手順等の説明はないと思います。項目と操作の内容が列記されているだけでしょう。

オーバークロックは、下手をすると CPU やマザーボードを痛める可能性があり、どこをどう弄ったら結果が出せるのかが判っていないと駄目でしょう。素人が下手に手を出すと痛い目にあうのが落ちですが、だれでも最初は素人なので仕方ないですよね。

先ずは、マザーボードに添付されている自動オーバークロックのソフトを使うのが良いのではないでしょうか。幾つかの推奨パターンが用意されていて、それを選択することで比較的安全な範囲のオーバークロックが可能になっています。BIOS で同じような項目を弄って手動のオーバークロック設定を行っても良いと思います。

先ずは CPU の倍率を弄るところからで、徐々に上げて行きます。そして倍率を変更してもクロックが上がりにくくなったら、コア電圧を一寸上げてみます。これもクロックが上昇しなくなったら、ほんの少しづつ上げて行きます。一気に上げてしまうと、妥当なポイントを見過ごすことになるかも知れません。常に CPU の温度を監視しながら、徐々に上げて行きます。

オーバークロックは、結構地道な作業の繰り返しなので、同じことを何度も繰り返して安定する点を見つける必要があります。気の短い人には向いていません。また、オーバークロックした結果フリーズしたり落ちたりした場合は、BIOS リセットのために CMOS クリアをしなければならないこともあったりと結構面倒なのです。

"2666でしょうか?"
→ 恐らくメモリでしょうけれど、メモリに手を付けるのはもっと後ですね。AMD と違って Intel はメモリ・クロックは安定していますので、先ずは CPU の倍率を上げるところから始めて下さい。

尚、第 10 世代の Core i*-1*** シリーズは、TDP が第 9 世代より高いので、それをオーバークロックすると更に発熱します。また、電力制限を解除しないとオーバークロックできないでしょう。電力制限を解除すると発熱はもっとすごいことになりますので、かなり大型の簡易水冷が必要となります。これも、CPU 温度を見ながらファンの回転数を調整して十分冷却して下さい。

Core i9-10900KとCore i7-10700K、Core i5-10600Kの性能を速攻検証
https://ascii.jp/elem/000/004/013/4013474/ ← 1~5 頁あります。
    • 1