プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚準備をしてくれない彼にお説教しました。

もう入籍まで半年になりましたが、彼が全く結婚準備を手伝ってくれません。

そこで、素直な気持ちを電話で伝えました。
「○○は私と結婚するんだよね?もう半年しかないって分かってる?指輪を選ばなきゃいけないし、家の片付けもしなきゃいけない。結婚って1人でするものじゃなくて2人でするものなんだから一緒に協力しながらやっていこうよ!」
と話しました。

するとその数分後になんか気持ち悪くなってきたから電話切るねと言われ、電話を切られました。

これってどう思います?
私がこういう話をしたから気持ち悪くなったんですかね?
彼を嫌いになりそうです。

A 回答 (7件)

もしかして貴方に言えない借金とかあるんじゃないですか?


全部聞き出さないと、どっかで借金して結婚後大変になるか、既に、もう借りれないかじゃないかな?

今更言えないとか?

実は、うちがそんな感じだったんです。
うちは私も希望しなかったので結婚式しなかったのですが、家電とか揃える時に、全然乗り気ではなくて、色々聞いても曖昧で、大丈夫大丈夫といいつつ、最終的に問い詰めたら借金がかなりあってビックリでした!

使ったのも趣味です!

ホント呆れましたが、改心して頑張ってます。
    • good
    • 0

女としたら不安ですよね。


でも男の人はプライドがあって言えないのかもしれないですが、お金の問題じゃないですか?

なので進めたいのにお金の不安がある。
なので、今は楽しくなくてしんどいのでは?
聞かれても言えないのでは?
今更言えないとかで。

結婚するなら尚更その辺は腹割って、プライドととか捨ててしっかり聞き出したほうがいいですよ。

結婚してから「えーーーーー!!」ってことあったりするので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼に予算を聞いて結局それよりも10万円以上安いものを選んで見せているのですが、いまいちな反応です。

本人は趣味に沢山お金をかけていて、私には全然で嫌になってきてしまいました。

話し合いを以前した際にもその通りだと思う!といい、自分の意見は?と聞くとその通りだから意見はないと言われ…

困ったもんです…

お礼日時:2020/06/22 23:24

彼の家族とは連絡取れますか?


家族のお叱りには弱いかも。
お母さんと仲良くなって、叱ってもらったらすぐ動くかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

連絡を取れますが、家族は彼の味方をしそうです。

なんだかこのまま結婚が無くなりそうで、疲れました。

お礼日時:2020/06/22 23:22

sena。

様 (長文ですみません)

う~~~ん...。 話を聞いているだけで、私もなんだか
腹が立っちゃいました~。

彼の やる気のなさというか、消極的な態度というか
不満があるような ふてくされた言動が...イラっとなりますよね。

貴女の主張する通り「結婚って 1人でするものじゃなくて、2人で
するものだから、一緒に 協力しながらやって行く…」のが、普通です。
一体彼は 何を考えてんだかー!! マリッジブルーになっちゃてるのかな?

それとも他に...何か不安か・不満を感じているのか...。
一度 落ち着いて ゆっくり 話を聞いてみてあげればいいかも...。
頑張って下さいネ^^!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ほんとにイライラしてしまってストレスが溜まってきてしまいました。

一緒に手伝って欲しいからと話をすればそうだよね!その通りだよね!という癖に手伝わず…

話をしても意見を言わないし、何を考えてるのか分かりません泣

お礼日時:2020/06/22 23:21

このお話だけで考えたら


気分が悪くなる彼ってどういう人???
彼がどういう性格で、結婚に至るまでの経緯とか
そういう事がわからないと何とも・・・理解不能です。

想像するなら、男性のマリッジブルーとかでしょうか?
結婚したら妻に仕切られて自由が利かなくなるとか
責任を負う事に不安になってきたとか
結婚に対するテンションが違いすぎるとか・・・

お互いの意見を話す事が大切ですが、
とりあえず、自分のテンションを抑えて
彼がどういう考えでいるのかを聞き出す方がいいかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
実は以前、何か言いたいことがあったり、意見があったら話してねと優しく言いましたが、その時も特にないよーという感じでした。

もともと彼は仕切るタイプではないですが、私が指輪の写真を見せるとこれじゃヤダ、アレじゃヤダというので、だったら自分でも探してくれればいいのに!と思うようになってしまいました。

お礼日時:2020/06/22 23:19

彼氏さんは、お尻に火がつかないと動かないタイプなんだと思います。


そんな彼でも、あなたの操縦次第では、動いてくれるかもですよ。
褒めてみる!とか、頼ってみる!とか、わからない振りをして彼に調べてもらうように仕向けてみる!とか・・・
あなたは率先して動くタイプなのではないですか?
だから、彼氏さんがまごまごしてるのが、イライラするんでしょうけど・・・
敢えてそこはぐっと堪えて、彼が動くように仕向けていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
なるほど、知らないふりをして頼ってみるのは確かに良いかもしれないです。

一緒に探そうと言ってもやる気がなく、結婚したくないのかな?とも考えるようになってしまっていました。

お礼日時:2020/06/22 23:17

マリッジブルーかな?


お説教の前に、しっかり話をしたらどぉかな?

なにか不安なのか、どのように進めたいか?
例えばあなたが何時までにこれをしないといけないからと伝えると彼が日付けを調整するとか。
段取りがわからないのか、何故そのような上体が続いているのかを追求しないと誰もわからないです。

あなたと言うように結婚は1人でするものではないです、1人だけが焦ってもダメ、1人だけが悩んだり、しんどくてもダメ。

なにもりも大事なのは結婚は結婚式を2人でするためじゃないですよ。
2人で準備したから幸せで仲良くいれるわけではない。
2人で不安とか悩みを支え合う。
結婚式のために喧嘩したり、責めたり、しんどくなったり、おかしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
彼とはきちんと段取りを決め、予定の日などもある程度話し合ったものの、それ通りにはやってくれず、結局予定を過ぎてしまいました。

理由を聞いても特にないと言い、周りに聞いたら指輪を買ってない人が多いなどと言い出し、買うのが嫌なのかなぁとも考えるようになりました。

彼に聞くとそうでは無いと言うし、どうしたらいいのか分からず、1人で疲れてしまい、今回もこのように彼に話をしたという感じです。

お礼日時:2020/06/22 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!