プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今高校2年生です。偏差値45くらいの高校です。
指定校推薦で神奈川大学を受けようと思っているのですが、神奈川大学に受かったとして、入学してから勉強についていけるのかと親に言われています。神奈川大学って偏差値は高い方ですか?低い方ですか?

A 回答 (1件)

まず、中学生のほぼ全員が高校に進学しますが、大学に進学する高校生は、半数ちょっと。

ほぼ上位半数と考えていいでしょう。
あなたの高校の殆どの生徒は、そこから漏れているはずです。
高校生の上位半数が行く大学の中で、神奈川大学は、真ん中ちょい上くらいかと。
じゃぁ良い大学かというと、そのくらいのレベルだと、まともな大学と呼ばれるかどうかでしょう。
会社が、優秀な大学生として採用しようとは思わないでしょう。
良い大学というのは、もっと上位一握り。
まぁ、就職状況が酷くなければ、一応大卒だよね、と就職できるだろうと思います。本来大卒がやるような仕事に就けるのか、高卒がやるような仕事にしか就けないのか、は際どいところですが。

勉強について行けるかどうか。
極めて厳しいでしょう。
高校の偏差値は関係無いという人が現れると思いますが、そこの部分はその通り。あなたの学力がどうなっているのか。
でも、そんな高校だと、自分の学力がどうなっているのかも判らない、知らされていないことが殆どなのだけれど。
まともな進学校であれば、生徒に模試を受けさせて、偏差値を出して、その模試の大学偏差値ランク表等々で、自分がどのくらいのレベルなのか知ることができますが、それが判らないからこうして質問しているはずなので。
いや、模試は受けた、というのであれば、偏差値とその模試名を記載しなければ、話が始まりません。
偏差値45の高校というと、そこの並の生徒は、中学の学習内容から壊滅状態であるはずです。そして、そのことを前提として授業が為されているはずです。
1.その高校でぶっちぎりのトップか。
2.中でも英語の学力が高いのか。
あたりが最初のポイントかな。
英語はどこの大学でも必修で、しかも中高から一般入試合格レベルの学力までが前提となってそうなものなので、これでついて行けないとなると、進級卒業が怪しくなります。
ただし、「インチキ推薦入試」をバンバンやっている大学では、当然普通にやったら留年続出で大変なことになるので、低レベルクラスを作ったり、補習をしたりと、色々手を打っているところもあるでしょう。
あるでしょうが、一年補習をした程度でどうにかなるほど高校の学習内容は甘くないとは言っておきます。
また、英語について挙げましたが、他は引っかかりませんよ、とまでは言ってません。
文系を想定しましたが、理系であるなら、専攻によっては理数も問題になるでしょう。理系の方が厳しいだろうと思います。

まぁ「インチキ系」の推薦入試は、怖いです。
授業について行けるから推薦されるわけでは全く無く、学生が集まらないと倒産してしまうから、つまり金目当てで学生をかき集めているに過ぎないので。
行きたいと思う、神奈川大学よりもっと良い大学に行きたいと思う、のであれば、あなたの学力がどうなっているのか書かれてないので知りませんが、一般論として、その専攻の、私大の入試科目については、中学の学習内容をきちんと身につける、そして、それからまともな進学校の基礎的な学習内容はせめて身につけること、でしょう。
その高校で成績が良くても、何の保証にもならないでしょう。
勉強について行けなさそうなら、ついて行けるようにすればいいだけで。
また、きちんと模試を受けること。
学校の先生に、進研模試が受けられないか聞いて、受けられないなら河合の模試を受けていくことになるでしょう。神奈川大学合格者レベルでは、悲惨な点しか取れないとは思いますが。
進研と駿台の共催模試があればそれも。駿台単独の模試は全く意味がありませんし、東進は受けても混乱するだけでしょう。
    • 2