アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOTO C730PにアメージュフチレスYBC-ZA10PMに変更する予定です。
カタログをみると既設配管を利用すると3㎝ほど前に出るようで、既設配管カットすると今とほぼ変わらず設置ができると記載がありますが、写真の通り排水管が汚れてきており、少しひび割れもしているため配管も交換したいと思っています。
ですが、よく見ると「ボウカ」と記載されており、これは交換できないものなのでしょうか?
また交換できる場合、これをカットできるものなのでしょうか?
ネットをいろいろ見てるとジャバラのジョイントは見つかるのですが、現在と同様な形のジョイントは見つからないので困っています。

また、壁に輪のような動くプレートが付いていて、動かすと配管の穴が丸見えになっています。
排水管を交換できない場合、なにかこれよりマシなプレート的なものでオススメがあれば
教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

「トイレ排水管について(床上排水:148)」の質問画像

A 回答 (1件)

これは耐火二層管という配管です。

簡単に言えば塩ビパイプの周りに耐火の保温材が付いているだけです。
なので写真の排水管の汚れやひび割れは保温材の繊維モルタルの事でよほどの劣化でないがきり交換は不要です。
修理する場合、使う配管は普通の塩ビで問題ありません。
ただ、耐火二層管で施工されているという事は何らかの理由で耐火させる必要があると言うことです。
賃貸などの場合は充分注意して下さい。
写真のプレートは本来、コーキング等で固定させるのが一般的です。最近では、このプレートはシール付きなので施工が簡単になっています。
【配管用化粧プレート】や【シーリングプレート】で検索すると色んな種類のプレートがヒットしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても勉強になりました。 ぜひともプレートはつけようと思います。

さらにいろいろ調べているうちに交換を自分でもできるのではないか?と思い始めてきたのですが、
youtube等をみると排水管が外れず、カットすることもあるみたいで、やはり、これをカットできるのか知りたいです。もしカットできるのであれば前に3㎝出るのも食い止められるので・・・

そしてそれが可能な場合、耐火作用のある(??)ケイプラ 継手 YHB-10Cや
ANS240C-75RNというものをつけるのでしょうか?

ど素人すぎる質問ですみません。
お手すきの時に教えてもらえると嬉しいです。

また素人すぎるのですが、止水栓を止めるだけで便器を外して水が逆流してこないか?とか
便器と排水管はパッキンの接続だけで本当に漏れてこないのかも心配です。