プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来るだけ耐熱性があり、
ベンゼンやトルエンなどの有機溶媒に
溶解する高分子、又は樹脂を探しています。
テフロンなども検索してみたのですが、
耐熱性はいいものの、薬品侵食性に非常に強く
ベンゼンなどでは溶解しないようでした。

有機溶媒に溶ける高分子の中で、
最も耐熱性のいい高分子を教えていただきたいです。

 工学系の学生なので高分子の勉強を自分でしないといけないのですが難しく、とても広い内容だと知り
面白そうなのは分かったのですがとても追いつけません。助言の方宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



耐熱性の高分子というと、ポリイミドなんかはどうでしょうか??ポリイミドにもいろいろな種類があるので、溶解性のいいポリイミドも存在すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
 自分でもポリイミドを検索したつもりだった
んですが、アドバイスをいただいてよくよく調べ
てみるといっぱい出てきました。
 本当にありがとうございます。

お礼日時:2005/01/18 20:13

高分子は使用する有機溶媒によって溶解したりしなかったりするので一概には言えないと思います。

高分子自体の数も多いですし。

耐熱性や溶解の程度にもよりますが・・・・・・汎用プラスチックならポリカーボネートあたりはいかかでしょう。
    • good
    • 0

「エンジニアリングプラスチック」などはどうでしょう?


「日本ポリペンコ」というメーカーのウェブサイトを
当たってみると貴方の参考になるかも知れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
幾つかメーカーさんのWEBを拝見したんですが、
「耐熱性」という長所は掲載されてはいるのですが、
「侵食性」の様な短所的な表現については詳しく
書かれていないのが殆どでした。
日本ポリペンコさんも「耐薬品性」の評価が低めの
ものが掲載されていたのですが、どの程度の侵食性
か分かりませんでした。
そういう内容はメーカー側に直接問い合わせた方が
いいんでしょうか?
 とても参考になりました。またお願いします。

お礼日時:2005/01/18 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!