プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソを修理に出したのに異状無し。使い出したら、動かなくなりました。黒い画面に2種類の表示。
win98のStatup Menuと
C:\>PATH=C:JUST\JSLIB32 DOSKEY が組み込まれました
このプログラムの意味と対処方法が解りません。
ついでに、入力も出来ません。
本当にどうしたら、良いのか・・・どうか教えて!助けて下さい。

A 回答 (3件)

>win98のStatup Menuと

これは、通常スタートか、SafeModeでのスタートか、
一行一行STEPで起動するかを選ぶ画面でしょうか?

>C:\>PATH=C:JUST\JSLIB32 DOSKEY
これは、DOSKEY(キーボード?)のドライバーが組み込まれましたというメッセージで、問題ありません。
いつも見えないところで動いているものです。
(具体的には、C:\autoexec.batに書き込まれているもののはず)

とりあえず、StartUpのメニューからSafeModeで立ち上げてみて、
キチンと起動したら、一度シャットダウンし、
もう一度起動して、今度はNormalModeで起動してみてください。
二回目の起動の時には、もしかしたら、StartupMenuは表示されないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとう。
質問して、直ぐの答えに驚いています。
・・・上手く出来る自信が無いけど。

あなたのパソコンのスペックなどがさっぱり分かりません。

また修理とはどのような修理なのか、たとえばリカバリした状態で返ってきたとか...。
正直申し上げると修理を出したところへ持っていって聞いてみるのが一番ですよ。
もしここで回答が欲しいというのであればもっと詳しくあなたのパソコンの状態、インストールしたアプリなどを書き出してください。そうでなければ答えはもらえないと思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。お礼が遅くなってすみません。
貴方の指摘通りです。
メーカーは、異状無し。
・・・何処かいかれていると思います。
もう、諦めていたりします。

C:\>PATH=C:JUST\JSLIB32 DOSKEY が組み込まれました

コマンドパス(コマンドが入力されたときにプログラムファイルを真っ先に探しに行くディレクトリ)をC:JUST\JSLIB32に指定するコマンド行ですね。
おそらく起動時に読み込まれるAUTOEXEC.BATの1行だと思います。
C:JUST\JSLIB32は一太郎などジャストシステム製品をインストールすると作成されるフォルダで、DOSプロンプトで実行できるツールが色々入っているので、一太郎などのセットアップが自動的にパスをそこに指定してしまうのです。特に問題はありません。

それからDOSKEYというのは、DOSプロンプトでの入力を仲立ちする常駐ソフトで、こいつが組み込まれると、キー入力はすべてDOSKEYを介してCOMMAND.COMに渡されます。

で。問題の症状ですが、原因はおそらくPATHでもDOSKEYでもなく、その後に読み込まれる何かでしょうね。
おそらくそのPC、直ってません。
AUTOEXEC.BATの読み込み途中で固まってしまうのではDOSモードでの手当もしようがないし、一度サポートに連絡して症状を相談してみた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。早速答えて貰えて嬉しいです。
お礼が遅くなってすみません。
・・上手くやる自信が無いけれど。