プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見抜かれない嘘のつき方を教えてください。

私は地元の小学生スポーツ少年団でコーチをしています。
チームは3年生以下がほとんどの低学年主体のチームです。
現チームでは5年ほど指導者をさせてもらってきましたが、最近監督の指導スタイルが変わり、新スタイルに私自身がついていけなくなりました。
というのは、今シーズンに入ってから監督が選手をやたらと頭ごなしに怒鳴りつけるシーンが露骨に増えました。一瞬でも集中力が切れたプレーをしたり、指示通り動けない選手には低学年であろうが呼び出して怒鳴り、懲罰ランニングをさせます。また何回言ってもできない選手には一日中、事あるごとに怒鳴ります。
また練習に参加するお父さん方も便乗して怒鳴り出すこともあります。

私はアラサーの独身男で育児の経験がないのもあってか、怒鳴られた選手がかわいそうでなりません。

現監督就任時から、自身の指導スタイルを出すのは我慢して、監督がやりやすいように常に監督に合わせてきました、、、というか意見を出しても流されて聞いてもらえない状態でした。
私自身は選手の自主性を引き出し褒めて伸ばすスタイルですが、監督の目前でそんなことをしたら、まだまだ甘いと言われて終わりです。
私は自身のスタイルに嘘をつきながらやってきたので、ものすごくストレスで、もう新スタイルにはついていけないなと思いました。
また監督を辞めさせて私が監督をする自信も気力もないので、チームのスタイルに反する自分が身を引けば良いと思い、今年いっぱいで退団しようと考えています。

監督の新スタイルに対し保護者から苦情は出ず、寧ろ賛成する方も結構いる感じで、監督と保護者が特に対立している様子は見られません。
ただ私がそのスタイルについていけないから辞めたいというだけなので、退団の意向を伝える際は今後もチームに残る監督や他のコーチのやり方をわざわざ真っ向から否定して辞めるのはどうかなぁと思っています。

自分が辞めたことでチーム内で揉めてほしくないし、チーム関係者を傷つけたくないので、チームの指導スタイルに合わないから辞めたと思われないようにしたいです。

そのためには嘘をつかないといけなくなってくるので、下記のように嘘の内容を考えました。

その前に補足として、
私は工場で現場仕事をして10年になります。
現在はある製造ラインの班長をしています。
ここまでは本当のことでチームの方にも仕事の話になった時に話したことがあります。

それを踏まえての仮説がこちらです。

来年4月より製造ラインから保全部(点検・整備や修理などをする)へ異動の辞令が会社から出たと伝え、各工程の生産が止まる土日祝日が整備等で出勤になりスポ少に参加できなくなると伝えます。
※実際保全担当の人は平日に休みが多く土日は毎週出勤しています。
また異動当日までの間は研修を積み重ねつつ、今の仕事の引き継ぎをするための期間だということにして、スポ少に於いても私が抜けた後の新体制の準備期間(指導者資格を取るなど)として今年度の3月末までチームで精一杯尽力する意向を伝えます。
そして更には勤続10年を迎えキャリアアップのための異動なんだと言うことを伝えます。

こんな感じで伝えれば怪しまれることなく、また指導スタイルを傷つけずに後腐れなく退団できると思っています。

また補足として
・チームの運営方針としてスポ少より仕事を優先するように監督から呼びかけている
・私自身はチームがある小学校の学区内から離れた他の地域から参加していたので、プライベートでチーム関係者と会うことは滅多にない
・私と同じ会社の人はチームや他チームにもおらず、そういった繋がりがある人もいないので、日常生活や仕事を監視じゃないですが、見られる可能性もない

こんな感じなので、チームの人がわざわざ私自身の行動を監視しない限りはバレないと思ってますし、チームは去るもの追わず、来るもの拒まずという考え方なので、詮索してまで後を追ってくるとは思っていません。

ここまで読んでいただいた皆様からは当然私自身への批判が出るかと思います。
・選手を第一に考えず、折れた自身の心を優先したこと
・嘘をついて辞めるくせに変な気遣いがあること
など思われると存じますが、正直チームや選手のことを考えるほど精神的な余裕がなく、チーム内に相談できる人もいないので、非常に辛いです。

こんなクソみたいな質問で申し訳ないですが、私が考えた嘘話について
描いた通りスムーズに進むか?
怪しまれる箇所はないか?
無駄な発言はないか?
など何か嘘話の助言やそれ以外の辞め方などのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

嘘つく奴の手助けなどしたくないという方も大勢みえると思いますが、よかったらご回答を頂きたいです。

A 回答 (5件)

辞める前提の質問なんですね

あなた様が辞める事によって 一番可哀そうなのは 子供達だと思いませんか
昔から 名鬼監督の陰にはそれをフォローする名コーチがいるのです
怒鳴り・叱責する監督の影で、選手たちに優しい声掛けをしてフォローしてきたのです

監督に怒鳴られ・父兄にも怒鳴られそれでは 子供達が可哀そう
そしてフォローできる貴方様まで辞めた時には

お耳(お目)汚しの文すみません

嘘をつくのは賛成できません。
何故なら 嘘を肯定するために 更なる嘘が必要になるのです
嘘は何時かは綻びバレるのです 嘘をついて辞めたコーチを子供達が
どう感じ 思うのか
辞めるならば 潔く 一石投じて辞めましょう
それが子供たちに見せる 最後の 大人の漢 でしょう
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなた様が辞める事によって 一番可哀そうなのは 子供達だと思いませんか

貴方様の仰る通りです。しかし選手のフォローに追われ自分の心と向き合えない日々が続き正直疲れてしまいました。
フォローしていても監督にそれではまだ甘いと言われて叱るのを指示されたこともあります。そんな時は自分の意志に反して叱っていました。

嘘をつかず自分の意見を出して潔く辞めるのが理想なんですが、監督も自分の子どもさんがチームにいない中、ボランティアでしてもらっているので、
「じゃあ俺が辞めるから、あんたが監督して」と監督がヘソを曲げてしまいそうで怖いです。

選手の気持ちも考えてあげたいけど、親がそういうタイプの方なので、選手もそのスタイルに染まってしまうと思います。
こんなこといったら終いですが、新スタイルに染まったチームに対し、私がそこまでしなくてはならないのか?という気持ちもありますね。
新スタイルで選手の精神状態に問題が起きても私の知ったことではないと最近は思ってしまいます。
ダメ指導者ですみません。

知ってるけども教えない。

ヒントはまさに
>描いた通りスムーズに進むか?
>怪しまれる箇所はないか?
>無駄な発言はないか?
これに対するフェイルセーフをどう張るかにある。

人に聞かないと分からないようでは、到底無理。
    • 1
この回答へのお礼

嘘がバレるリスクを少しでも軽減するためにいろいろ考えてはいます。ただ1人で考え込んで思想が暴走して気づけば自分の都合の良いように物事を捉えているといけないので、客観的な意見を聞きたかったのですが、無理なら無理で構わないです。
貴方様から頂いたヒントを参考にします。

>態度でバレなければ、貫き通せるでしょうか

そもそも嘘で体裁を取り繕うが良い事ではございません。
常に自分の知識・知見に基づいた信念を語れば済む話で
あり、嘘で塗り固められた騙りは誰からも共感を得る事
は出来ず、無用のトラブルや軋轢を招くだけでございます。
    • 1
この回答へのお礼

嘘がいけないのは重々承知しています。
しかし自分の意見を聞いた監督がヘソを曲げてしまい、じゃあお前が監督して!ってなりそうで怖いのです。情けない話ですが監督をする度胸がないのでそれだけは避けたいです。
嘘をつかずにすんなり辞められる方法があればいいのですが…

多分、そういうのはあなたが考えすぎてバレることもあります。

あなたは「バレたらどうしよう」という恐怖心の中喋ると思いますが、実際その嘘を知っているのはあなただけで誰も知らないのです。しかし、喋ってる時の挙動とかで(この人何言ってるんだ?)と怪しまれたりしてしまいます。嘘を貫き通すのは難しいですが、予定した通りの文のままはなし、堂々としていることです。ただ、「この先生、〇〇っていう理由で辞めたんだよ」と後々生徒達間で言われるかもしれないですが、それがもし耳に入ったらその時に(え、そんなこと言ったっけ)とならないようにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

私の心理状態を完全に読まれていますね!
バレないかが心配で挙動に出てしまうのを一番恐れています。貴方様の仰るとおりに堂々と話せるように、腹をくくって、嘘をつく覚悟をしてから実行します。
嘘を記憶するのも大変ですが、辞めてから長期間が経てば、仮にバレてとやかく言われてもチームに戻ることにはならないと思うので、そこはあまり心配していないです。

ポーカーフェイスを徹底的に研究、デューク東郷並みの冷静さを

身につけられる事でございます。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
デューク東郷並みになれるかわかりませんが、あたふたしないように事前に鏡見ながらリハしておきます。
仮説内容は態度でバレなければ、貫き通せるでしょうか?